SSブログ

喜多方ラーメンの元祖 源来軒 [グルメレポ【福島県】]

2つ前の記事でも触れましたが、4/21(木)は、福島県喜多方市まで喜多方ラーメンを食べに行ってきました。行ったのは、「源来軒」というお店です。
ここは喜多方ラーメン発祥の店なので、前から一度行ってみたいと思っていたんですよね。

IMG_2745.JPG


店の入り口脇には、「元祖 喜多方ラーメン」の看板も。
IMG_2746.JPG


店内には、有名人のサイン色紙がたくさん貼られていました。
でも、ほとんど知ってる人はいなかったです。
って、ただ単にサインが読めなかっただけかもしれませんが。(笑)


ラーメン(600円)を注文しました。
IMG_2744.JPG


喜多方ラーメンの平太ちぢれ麺は、たまらないですね。
そして醤油味のスープに、チャーシューとネギとナルトのトッピング。
私はかなり満足でした。

しかし相方の評価は、イマイチでした。その理由は
・スープの味もチャーシューの味もあまり好みではなかった
・スープがぬるかった
というものでした。

喜多方ラーメンは、店によってスープの味が違います。
以前、福島県を仕事で回っている人3人に「オススメの喜多方ラーメンの店を教えてください」と聞いたら、全員違う店だったという事もありました。
そのオススメの店の一つに行ってみたらスープがあっさりしすぎていて、私にとってはイマイチだったりした事も…。
ちなみに今のところ私が一番好きな店は、この3人のオススメの店とはまた別の店だったりします。
ですので、喜多方ラーメンは是非何軒か食べ歩いて、自分好みの店を見つけてみてください。

スープの温度ですが、私は猫舌なので「ぬるい」とは全く感じませんでした。
むしろ私は熱すぎるスープのほうが嫌ですね。
「こんなに熱くして、嫌がらせか!」と思ってしまいます。
そういえば以前にも友人とラーメン屋に行った時、私は大満足だったのですが、友人は「スープがぬるいからイマイチ」と言ってました。これも人それぞれの好みの問題ですよね。

喜多方ラーメンの店には今まで5軒ほど行きましたが、もうあと何軒か気になる店があるので、また是非行ってみたいと思います。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

春

おはようございます
源来軒とは
なかなかやりますね(笑)

有名店の
坂内食堂とか
まこと食堂は有名ですけどね

さすがですね(笑)

by 春 (2011-04-25 02:41) 

ぐす

福島県のためにたくさんたくさん食べてください(^^)
・・・でも、宮城県だって大変ですよね。

私も頑張って東北の名物を食べることにします(^o^)
by ぐす (2011-04-25 14:30) 

ガッキー

☆春さん 
「元祖」と言われるとどうしても行ってみたくなりますね。

ちなみに今まで私が行った事があるのは、喜多方…まこと食堂、はせ川、くるくる軒、ふぶき亭、会津若松…めでたいや です。

by ガッキー (2011-04-25 23:59) 

ガッキー

☆ぐすさん 
私も被災者ですが、今週末に地下鉄が復旧したらほぼ普通の生活に戻れますので、そしたら今度は観光地の復興の手助けをしていきたいですね。

東北名物の食べ歩き、是非よろしくお願いします!

by ガッキー (2011-04-26 00:02) 

しらたま

源来軒って、中華!って感じがして、独特の味ですよね。
喜多方行くと、私は坂内食堂が多い気がします。
大内宿とかまた行きたいなぁ。
by しらたま (2011-04-27 21:53) 

ガッキー

☆しらたまさん 
源来軒はラーメン屋かと思ったら中華料理屋なんですね。
おとといは仕事のついでに会津若松の牛乳屋食堂に行ってきましたよ。また近々レポ書きますね。
by ガッキー (2011-04-28 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0