SSブログ

水車生そばの「元祖 鳥中華」 [グルメレポ【山形県】]

6/14(火)は仕事で山形県天童市へ行ったので、天童にある蕎麦の名店「水車生そば」でお昼を食べてきました。

IMG_2188.JPG

このお店の看板メニューは何といっても「板そば」ですが、今回は「鳥中華」を食べてみました。


こちらが「元祖 鳥中華」(650円)です。

IMG_2190.JPG


鳥中華は、和風だしのスープに鶏肉とラーメンの麺が入ったメニューで、天かすと海苔がトッピングされています。こしょうが効いていて少しピリ辛にもなっています。

今では多くの山形県の蕎麦屋のメニューになっていますが、こちらの「水車生そば」が鳥中華の元祖です。元々はまかないメニューだったそうですね。(鳥中華の誕生秘話はこちら

2010年3月にテレビ放送された、スーパーサプライズ「1億人が選ぶ、今夜知りたいランキング 全国B級グルメ」では第6位にランクインしました。(との張り紙が店内に貼られていました)


レジの脇に、お土産用の鳥中華が売っていたので、買ってきました。(三人前で1200円)
IMG_2876.JPG


この店には久々に行きましたが、以前仕事で山形県を回っていた時にはたまに行っていたので、懐かしかったです。

IMG_2192.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0