SSブログ

川俣シャモの蕎麦 [グルメレポ【福島県】]

今日は仕事で福島市まで行ってきたので、お昼は福島市内の蕎麦屋「峰亀(平野店)」でお昼を食べてきました。

食べたのは、福島県の地鶏「川俣シャモ」を使った『シャモ汁 木鉢そば』(税込1575円)です。
(川俣シャモについて詳しくはこちら

IMG_2201.JPG


メニュー表にはこのように書かれていました。


田舎ならではの最高の食材で心と体を養って頂きたいというおもてなしの心から誕生した「川俣シャモ」。脂っぽくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質を持つ高級地鶏でございます。シャモと日本そばの絶妙な旨みをご堪能ください。

IMG_2200.JPG


川俣シャモのつけ汁は熱々で、鶏のダシがたっぷりと出ていました。
IMG_2202.JPG


川俣シャモの肉は炭火で焼いたような香ばしさも漂っていました。
IMG_2203.JPG

 
実は川俣シャモを食べたのは今回が初めてでした。
前から一度食べてみたかったので、念願が叶いました。

川俣シャモは今、川俣町の一部が原発の「計画的避難区域」に指定されたことで、大きな風評被害を受けています。

微力ですが、少しでも川俣シャモの売り上げに貢献できれば…という気持ちもあり、ちょっと高かったですが、奮発してしまいました。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぐす

いい出汁が出ていそうですね(^^)

サブローは淋しいです(;_;)
by ぐす (2011-06-30 22:20) 

ガッキー

☆ぐすさん 
鶏のいいダシが出てましたよ。

あ、明日Kスタへ今年初観戦に行ってきます!
by ガッキー (2011-06-30 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0