SSブログ

新幹線に乗るなら最低限のマナーは守って! [雑記]

先々週の話ですが、仕事で郡山へ行く事になったので、新幹線を使って行ってきました。
郡山での仕事を終え、仙台方面行きの新幹線(指定席)に乗ったら、なんと!

IMG_2226.JPG


ゴミが入れっぱなし!

私が乗った郡山駅で降りた人なのか、それとも一つ前の宇都宮駅で降りた人なのかはわかりませんが、最低ですね。

自分が降りた後にも、また誰かが乗ってくるとわかっててこれですか?

しかも二人してこんな事をするなんて!

この翌週にも私は新幹線で仙台から大宮まで行ってきましたが、その時は「お降りの際はゴミを片付けてくださいますようお願いいたします」との車内放送が流れていました。最近は、ゴミを捨てずに降りる人が多いんでしょうかね?

車内放送で言ってくれるのはありがたいですが、そんな事までいちいち言わないとマナーを守れない人が多いなんて、なんか悲しいですね。以前は、そんな事はなかったように思うのですが・・・。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

湘南ライナー

こんばんは。連続での書き込み失礼します。

最近は自分さえよければいいという人も多いですね。大学でも机の上や床に、缶などが捨てられていることがたまにあります。

私がいつも乗る小田急・東急でも、「読み終わりました新聞・雑誌、飲み終わりました缶やペットボトルは、車内には放置せずお持ち帰り頂くか駅のごみ箱にお捨て下さい」という放送が度々ありますね…。こんなことを言わなければならない世の中が恥ずかしいですね。
by 湘南ライナー (2011-07-27 23:23) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
そういう放送があるという事は、電車内に缶やペットボトルを放置する人が後を絶たないという事ですよね。信じられませんね。

ただ、新聞や雑誌に関しては、私が以前東京にいた頃は「網棚に置く=ご自由にどうぞ」という暗黙のルールみたいなのがあって、自分の前に座っている人が網棚に新聞や雑誌を置いて電車から降りていくと、ラッキー!と思ったりしていました。まあでもこんな事をされては出版業界の人達にとってはいい迷惑ですから、やめたほうがいいのかもしれませんけど…
by ガッキー (2011-07-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0