SSブログ

青森ねぶたレポ その2 [東北発【青森県】]

一つ前の記事に引き続き、8/5 青森ねぶた祭レポの第2弾です。

まずはねぶたの動画です。
ねぶたが回るところを撮ってみました。これは見ごたえがありますね。




ねぶたを見終わった後は、青森市内にある「一八寿し(いっぱちずし)」で食事をしました。
IMG_3133.JPG

IMG_3132.JPG

この寿司は最高でしたね。
こんなに美味しい寿司を食べたのは、本当に久しぶりな気がしました。


 

翌朝は、青森県観光物産館・アスパムの近くにあるねぶたの拠点「ラッセランド」へ行って、ねぶたを間近で見てきました。
IMG_3149.JPG

IMG_3144.JPG

IMG_3151.JPG

IMG_3154.JPG

ちなみにこれが裏側から見たアスパムです。
IMG_3156.JPG




ねぶたを見た後は、青森港に保存されている青函連絡船メモリアルシップ・八甲田丸を見てきました。

かつては青森駅から港まで線路が延びていて、そのまま船の中に入っていった鉄道の車両が船で運ばれていました。
こちらが一部残っている線路です。(奥に見える黄色い塗装の船が八甲田丸)
IMG_3161.JPG

八甲田丸の中に入ると、その鉄道車両を輸送するためのスペース(車両甲板)を見学することができます。
IMG_3165.JPG


青函連絡船は第二次世界大戦(太平洋戦争)で空襲を受け、多くの尊い命が奪われました。
その戦没者慰霊碑です。
IMG_3160.JPG


青森で買ってきたお土産については後日改めて紹介しますね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0