So-net無料ブログ作成

白龍の「じゃじゃ麺」と石割桜(岩手県盛岡市) [グルメレポ 【岩手県】]

8/5は、青森へ行く途中で盛岡に立ち寄って、盛岡三大麺の一つ「じゃじゃ麺」を食べてきました。行ったのは、内丸の桜山神社参道内にある「白龍(ぱいろん) 」本店です。

ここへ行ったのは4年ぶり2回目です。(前に行った時のレポ記事はこちら
前回の写真は携帯だったので、今回改めてデジカメの写真によるレポ記事を書くことにします。

お店には、12時半過ぎに到着。
店の外に15人近く並んでいて、店内に入るのに40分ほど待ちました。

「じゃじゃ麺(中)」(500円)を注文。

IMG_3009.JPG


平太麺に、キュウリとネギのトッピング、そして味噌。
ショウガと紅ショウガもついています。

この味噌を麺に混ぜて食べます。
途中から酢やラー油も入れて、ちょっと違う味も楽しんでみました。

麺を食べ終わった後、器の中に生卵を入れてかきまぜ、お店の人に渡すと、スープを入れ、ネギと味噌を加えてくれます。これが「ちいたんたん」(50円)です。

IMG_3010.JPG


注文をとる時に「ネギとキュウリが入りますが苦手ではないですか?」とか、「大」を注文した客には「大はかなり量が多いですが大丈夫ですか?」と、店のおばちゃんの気配りも行き届いていました。

ただ、これは客足が少し落ち着いた頃の話で、私が行った時間帯はちょうど一番混んでいる時間だったため、こんな言葉はかけてもらえませんでしたが…

これが店の外観です。
IMG_3011.JPG






じゃじゃ麺を食べた後は、近くにある「石割桜」を見てきました。
石割桜は、盛岡地方裁判所の敷地内にある、石の割れ目に桜の種が飛んできて芽を出し成長した桜の木で、国の天然記念物にも指定されています。「ナニコレ珍百景」にも登録されています。

IMG_3033.JPG

割れ目を拡大。
IMG_3012.JPG



この石割桜のある裁判所が面している中央通りでは、8/1~8/4まで「盛岡さんさ踊り」が行なわれますが、近くでこんな自販機も見かけました。
IMG_3007.JPG


 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

macinu

「じゃじゃ麺]激美味そうです~
by macinu (2012-08-18 14:46) 

ガッキー

☆macinuさん 
他の店でも食べた事がありますが、特にこの店のが美味しかったですよ。
by ガッキー (2012-08-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0