SSブログ

川嶋あい情報 (2011年8月前半) [川嶋あい]

川嶋あいファンの皆様、お待たせしました!
今月の川嶋あいさんに関する情報をまとめてアップします。

8月に入ってからとにかく忙しかったのと、私が聴けない番組や参加できないイベントが多かったという事もあり、なかなか記事が書けませんでしたが、8/20ライブまで残り一週間を切りましたからね。しばらくの間「東北夏祭りモード」になっていた私ですが、これからは「川嶋モード」全開でいきたいと思います!

今回の記事の内容があまりにも盛り沢山になってしまったので、目次を作ってみました。

●8/6(土) 岩手県釜石市でのラジオ公開収録に出演
●8/6(土) フジテレビ系列「FNS歌謡祭 うたの夏まつり 2011」オンエア
●8/7(日) Zepp Tokyoでの「ChariTeens部 Festival Vol.1」に出演
●8/9(火) ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」オンエア
●8/10(水) 逗子・音霊ライブ
●8/11(木) 南相馬の震災追悼花火イベントに出演
●8/13(土) NHKテレビの 「NHK海外ネットワーク」に生出演
●8/13(土) FM番組 「Dream Theater」オンエア
●川嶋あい ライター企画 第5弾が8/10にアップ

それでは、一つずつ書いていきます。


 

●8/6(土) 釜石でラジオの公開収録
岩手県釜石市の鈴子広場で行なわれた「やまだひさしのラジアンリミテッドフライデー」の公開収録LIVEに川嶋あいさんが出演しました。

「やまだひさしのラジアンリミテッドF」のホームページで、このライブの様子が動画で公開されています。(こちらです)

動画は10分近くありますが、川嶋あいさんが登場するのは4:00~4:30までの30秒間になります。映像では弾き語りの場面が流れていますが、音声では川嶋あいさんのMCが流れます。また、このページに14枚ある静止画像の9枚目に、川嶋あいさんの画像があります。


Ci110815205939.jpg

また、この企画はグリコ「Pocky」とタイアップしているため、グリコのホームページにもレポ記事が載っています。(こちらです)




●8/6(土) 「FNS歌謡祭 うたの夏まつり 2011」
フジテレビ系列「FNS歌謡祭 うたの夏まつり 2011」に川嶋あいさんが出演しました。
しかし過去の「明日への扉」を歌っているシーンが流れ、顔がちょっと映っただけ。
これを見て「出演というよりは出席でした」と表現していたファン仲間の方がいましたが、まさにその通りでした。これはなかなか上手い表現ですね。



●8/7(日)「ChariTeens部 Festival Vol.1」
高校生によるボランティア団体「ChariTeens(チャリティーンズ)部」主催の震災復興イベント「ChariTeens Festival Vol.1"チャリフェス"」が8月7日にZepp Tokyoにて行われ、川嶋あいさんも参加しました。
詳しくはこちら(「music JAPAN plus」 のレポ記事)をご覧ください。

8/22 23:59追記
音楽ポータルサイト「BARKS」にも、このライブのレポ記事が載っていました。(
こちらです)
川嶋あいさんの写真も3枚ほどありますよ。




●8/9(火) ニッポン放送「ミュ~コミ+プラス」
AMラジオ・ニッポン放送で24時から放送の『ミュ~コミ+プラス』に川嶋あいさんが出演しました。番組ホームページの8/9のレポ記事に川嶋あいさんの写真が載っていますよ。(こちらです)

Ci110815004226.jpg



●8/10(水) 逗子・音霊ライブ
川嶋あいさんは今年も神奈川県逗子市の海岸で開催されたライブイベント「音霊 OTODAMA SEA STUDIO 2011~唄を海風に乗せて~」に出演しました。それでは、ライブに参加された方から教えてもらったセットリストを載せておきます。

<セットリスト>
1.マーメイド
2.暑中お見舞い申し上げます
3.サマーブリーズにのって
4.南十字星
5.Drive!

アンコール
6.打上花火(弾き語り)

夏の曲ばかりを集めたセットリストですね!
これは是非聴いてみたかったです。




●8/11(木) 南相馬の震災追悼イベント
東日本大震災で津波の被害を大きく受けた東北3県(岩手、宮城、福島)の太平洋沿岸10ヵ所では、8/11(木)に追悼と復興の花火大会「LIGHT UP NIPPON」が行なわれました。
(詳しくはこちら

その中の一ヵ所、福島県南相馬市での『みなみそうま追悼復興事業イベント&追悼と復興の花火大会「LIGHT UP NIPPON」 』では川嶋あいさんと山根康弘さんのシークレットライブが行なわれました。

川嶋あいさんは、地元の合唱団と一緒に「旅立ちの日に…」を歌ったようです。




●8/13(土) NHK海外ネットワークに生出演
毎週土曜NHKテレビ 18:10~18:42 「NHK海外ネットワーク」の8/13(土)の放送に、川嶋あいさんが生出演しました。この番組への出演は、昨年2010年10月に続いて2回目になりますね。(昨年10月出演時の番組ブログはこちら

Ci110814112312.jpg

私は川嶋あさんが出演することを知らなくて、見逃しました…
この情報が公式HPの「SCHEDULE」で告知されたのは、どうも放送の直前だったようです。せめて前日までには告知してほしかったですね。こんな告知の方法はホントに勘弁してもらいたいものです。

近々、番組ブログが更新されれば川嶋あいさんの写真が載ると思うので、それを楽しみにしたいと思います…




●8/13(土) FM番組 「Dream Theater」
川嶋あいさんがゲスト出演した、高野菜々(こうの・なな)さんがパーソナリティを務めるFMラジオ番組『Dream Theater』がオンエアされました。ただしこの番組が放送されるのは TOKYO FM(土曜25:00~25:30) と 広島FM(土曜24:00~24:30) だけだったので、聴く事はできませんでしたが…

でもご安心ください!
この番組はポッドキャストで聴く事ができます!(こちらからどうぞ)

この番組のブログ「R's Blog 音楽座ミュージカル」の8/12の記事に、川嶋あいさんと高野菜々さんの2ショット写真が載っています。
(パソコンの方はこちら、携帯の方はこちら

この2ショット写真は、パーソナリティ・高野菜々さんのブログ「ななのナナなの♪」の8/13の記事にも載っていますよ。
(パソコンの方はこちら、携帯の方はこちら




●川嶋あい ライター企画 第5弾
音楽情報サイト「musicpool」内の、川嶋あいさんがアーティストとの対談するコーナー
Nice to meet you ~written by 川嶋あい~
で、Sonar Pocket(ソナーポケット)と対談した「Vol.5」が、8月10日にアップされました。

トップページのレイアウトが少し変わって、見やすくなりましたね。

Ci110815212926.jpg


今回の記事を作るにあたり、光さん、fukuyanさんからの情報を参考にさせていただきました。情報提供、ありがとうございました。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

Kim&Ai

あいちゃん、今月忙しそうですね。
20日のライブは今までと違うらしいですね。
今年は行けないですけど、
どんな感じのライブになるのか楽しみにしてます。

by Kim&Ai (2011-08-16 19:03) 

KEY

ガッキーさんおひさです。
こんだけ上手く纏めて頂けると見やすくて重宝します。

重複情報あったらごめんですけど一応・・・。


☆8/24(水) ゼノンナイト Vol.003(東京)
http://www.cafe-zenon.jp/

☆8/27(土) 陸前高田市復興街づくりイベント(岩手)
http://takata-machizukuri.jp/index.php

☆8/28(日) 銚子音楽祭2011 がんばろう銚子・旭・神栖・鹿嶋(千葉)
http://www.aeon.jp/sc/choshi/music/index.html

☆9/11(日) ミュージックフェスティバル 2011(山形)
http://www.yonezawajc.jp/

☆9/18(日) せふりの杜現代アート&音楽祭2011(福岡)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/29183/1/kaiken-2.pdf
by KEY (2011-08-16 22:11) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
今年の8/20はライブハウスですからね。
先日、ラジオで「今年は昔の曲を多めに歌う予定で、アップな曲も多い」と言っていました。
例年と違う雰囲気の8/20ライブも楽しみです。
by ガッキー (2011-08-16 23:54) 

ガッキー

☆KEYさん 
こうやって情報をまとめないと、自分でもわけがわからなくなってしまいそうだったもので…
今後のライブ情報、ありがとうございます。
一部情報は入手していましたが、まだブログ記事作るところまで全然手が回っていませんでした。近日中にまた「今後のライブ予定」記事作りますね~
by ガッキー (2011-08-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0