SSブログ

川嶋あい8/20ライブ 【セットリスト】 [川嶋あい(ライブレポ)]

8月20日は、東京・渋谷のSHIBUYA-AX(アックス)まで、川嶋あいさんのライブ「WING ~Ai Kawashima Live Concert 2011~」に行ってきました。

IMG_3313.JPG

私の席は立見でした。ステージ前方に5列くらいある指定席の後ろの立ち見スペースの、前から3列目ぐらいでした。

グッズの紹介については改めて次の記事に書くことにして、とりあえずセットリストの記事だけ先にアップしたいと思います。MCに関しては、実際に言っていた言葉と微妙に違うところもあると思いますが、そのへんはご了承ください。


2011.8.20(土)
「WING ~Ai Kawashima Live Concert 2011~」
~SHIBUYA-AX~ 18:00開演


8/20ライブと言えば「ガラスの心」から始まるのが恒例でしたが、最初に流れてきたイントロはなんと!「Just after the rain!」でした!
少しイントロが流れてから緞帳が一気に降りて、ライブがスタートしました!

1.Just after the rain!

川嶋あいさんの衣装はピンクのパーカー、デニムのショートパンツにスニーカー、そして黒い帽子をかぶっていました。(こちらをどうぞ) 1曲歌ったあと、帽子を取ってピンクのパーカーを脱いで、2曲目からは白い半袖にショートパンツというスタイルでした。(こちらをどうぞ)

2.eighteen's days
これも意外な選曲でしたが、私の大好きな曲なので嬉しかったです。
ライブで聴くのは、2005年に初めて川嶋あいさんのライブに行った時以来でした。

3.大三角形
曲の途中で、ながじぃをあいちゃんとまるちゃんで奪い合う寸劇も。

ここで簡単に挨拶。
座ったままの指定席の人を立たせました。

4.レモン
新曲初披露! (タイトルをどのように表記するのかは不明)
「真夏の恋」という歌詞から始まる、ドライブデートの曲で、「海岸線」や「波打ち際」という歌詞も出てきました。ちょっと懐かしい雰囲気のする曲でしたね。

5.ばんそーこ
振り付けの復習をしたが、みんなあまりできていなかったので、 「ながじぃ、お手本を見せて」とムチャぶり。これはドッキリだったようで、ながじぃも「練習では(ベースの)カズくんだったのに…」と言っていました。仕方なく振り付けをするながじぃに対し、川嶋さんはダメ出しの連続。相変わらず、ながじぃをいじるのは大好きなようです。

曲が始まると、バイオリンのまるちゃんとパーカッションのさっちんもステージ中央に出てきて、川嶋さんと一緒に3人で振り付けをしていましたが、三人の振り付けは見事にピッタリと合っていて、何だか三人組のアイドルユニットみたいでした。

-MC-
会場がなかなか決まらなかった事と、指定席と立ち見混在に関するお詫び。
「今回、久々にクレームがすごかったです」(笑)

大三角形のミュージカル仕立ての寸劇と、ドラムのソロについての説明。
ドラムのソロをしつこく続けたのは、会場で盛り上がってほしかったけど反応が無かったからだそうで、ただ盛り上がるだけではつまらないので「あい」と叫びましょうとの提案が。

そしてドラムのソロの後に「あい」という練習。
こんな感じでした。
(ドラムの最後の音→)ダーン あーい!
川嶋あいさんは、これは随分気に入ったようで、この後もライブ中に何回かやりました。

アップな曲を続けるか、バラードにするかを会場のお客さんに聞いたりもしていましたが、聞いておきながら「曲の構成は変えられないんですよね」(笑)

ここで、会場を盛り上げようとして「Zepp Tokyoの皆さん!」と言ってしまうハプニングも。(笑)

6.見えない翼
途中で、「パン パン パパパン」の手拍子をうながす川嶋あいさん。
そのあと、三三七拍子、三本締め、一本締めをやったのですが、一本締めのあと「あれ?ライブ終わっちゃいましたね?」と言いながら一旦退場してしまう一幕も。

7.空、風、波、夢
アルバムよりは少しテンポ早め。

♪そら、そら、そら~
かぜ、かぜ、かぜ~
なみ、なみ、なみ~
ゆめ、ゆめ、ゆめ~

をみんなで歌ったあとは、こんなのもやりました。

♪かわ、かわ、かわ~
しま、しま、しま~
あい、あい、あい~

8.My Love
サビの部分ではタオル振り回し

ここから座って聴きました。
とは言っても座ったのは指定席の人だけで、あとはみんな立ち見でしたが…

9.絶望と希望

震災孤児の話。 「悲しみを癒やすのは優しさしかありません」
10.crying

今夜、「compass」が主題歌になっている映画「ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」が放送されますとの告知。
「私の心のカケラ(ONE PIECE)を埋めてくれるのはファンの皆さんです」
11.compass

ここで会場にnaoさんが登場。
naoさんもバンドメンバーにグランドピアノで参加し、 I WiSH の曲を2曲続けて。

12.キミと僕
13.約束の日


~アンコール~
バンドメンバーは緑の8/20ライブTシャツ、川嶋あいさんは同じデザインでピンクのTシャツ(特注?)に着替えて登場しました。

14.川嶋メドレー
①Never Stop Singing!
②一秒の光
③sky
④drive!
⑤未来への道
⑥夢の扉
⑦525ページ
⑧Revolution
⑨Merry-go-round
⑩福岡 ~ The Rock'n Roll ~
⑪ByeBye


宮城県南三陸町で、震災当日の夜に小学校の卒業生たちが川嶋あいさんの曲を歌いながら励まし合っていたエピソードを紹介。 「明日8/21に、この小学校の卒業式に行ってきます。当初は卒業式が8/20の予定だったので、もしかしたらライブができなかったかもしれなかった。8/20ライブをやることができて、本当によかった。その卒業生たちが歌っていた曲を歌います」

15.旅立ちの日に・・・
歌の途中で、薄い発泡スチロールをハート型に切り取ったものが舞い落ちてきました。桜の花びらみたいでしたね。

16.カケラ (弾き語り)
「みんなで歌ってください」
途中から、川嶋あいさんは聴き役になり、マイクを会場に向けましたが、2番以降の歌詞をちゃんと歌える人はそんなに多くはなかったようで、ところどころ声が小さくなる場面も…


~ダブルアンコール~
「9年前、初めての8/20ライブをやった時は、母のために歌うことしか考えていませんでしたが、今は母のため、スタッフやサポートメンバーのため、そしてファンの皆さんのために歌っています」

17.・・・ありがとう...


IMG_3315.JPG


ライブの感想については、改めて次の記事にたっぷり書きたいと思いますので、今日はここまでにしておきます。


8/22 1:00追記
詳細なライブレポと川嶋あいさんの写真は
こちらをどうぞ。
(週刊シネママガジンのライブレポート記事です)


コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 10

fukuyan

昨日はライブお疲れ様でした。
スタンディングで大変だったと思いますが、MCもしっかり押さえているところはさすがですね。
8月20日のライブもアップテンポの曲が増えて、来年も楽しみです。
久しぶりにガッキーさんとも話ができて、うれしかったです[わーい(嬉しい顔)]
by fukuyan (2011-08-21 23:27) 

まこと

スタンディングお疲れ様でした、

http://cinema-magazine.com/news/2329
by まこと (2011-08-22 00:29) 

路上の御隠居

ご無沙汰しております。
ライブお疲れ様でした。
私も8月20日のライブに参加していました。

私事ですが、この度ブログを閉鎖させていただくことになりました。
本当に申し訳ありません。
思い返してみれば、私がブログを始めたのはガッキーさんから「ぜひブログをやってください」と言われたことがきっかけです。
本当にあの頃が懐かしいです(もう5年以上経つんですね)。
ブログを通じていろんな方と知り合うことができ、私にとって非常に有意義なものでした。
ガッキーさんには、本当に感謝しています。
しかし、最近はなかなか更新することができず、一つのけじめとして閉鎖という決断をいたしました。

ただ、川嶋ファンを辞めるわけではないので、ライブの参加等は今後も続けていく予定です。
突然のご報告で申し訳ありません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



by 路上の御隠居 (2011-08-22 00:42) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
8/20はfukuyanさんにお会いできたことが私にとっては大きなサプライズでした。(笑)
川嶋あいさんはライブ前からラジオやブログで「アップな曲中心」とか「昔の曲中心」と言っていたので楽しみにしていましたが、聴きたい曲が本当にたくさん聴けました。
来年以降は平日なので参加できるかどうかわかりませんが、やっぱり8/20は毎年参加したいものですね。
by ガッキー (2011-08-22 01:15) 

ガッキー

☆まことさん 
ライブレポートの情報、ありがとうございます。
これを見てメドレーの曲順をこっそり修正しました。(笑)

明日にでもブログ記事にしようと思っていますが、南三陸町の小学校の卒業式の動画を見つけました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110821/k10015043891000.html
by ガッキー (2011-08-22 01:17) 

ガッキー

☆路上の御隠居さん 
ライブに参加されていたのですね。お疲れ様でした。

ブログは、一時期のブームは去ってしまった感じがしますね。ただ、私はSNSやツイッターよりも、やっぱりブログが一番性に合ってるみたいです。こういうものは楽しくやる事が一番だと思いますので、閉鎖は気にしなくていいですよ。

それでは、これからもお互い川嶋あいさんを応援していきましょうね。
by ガッキー (2011-08-22 01:21) 

のり太

お疲れ様です!!

今年は土曜日開催で参加は見合わせました…

ホントは行きたかったですが、サービス業なのでさすがに稼ぎ時の土日は休めないっす(涙)

案の定、参加しないとスペシャルなライブでちょーショックです!!!

オープニングのJust after the rain!  eighteen's days

とかちょー最高じゃないですか!!!!

ノリノリじゃないっすか!!♪


しかもアンコール前の 絶望と希望 crying compass

のオラの大好きな曲の3連続フルコース!!!!


そしてI WiSH!!



あいちゃん関連の掲示板でも声がよく出てて良かったって書き込みとかあったし…ちょー悔やむに悔やみきれない大切なライブを逃してしまったと己の悲劇を呪っている状態です…



来年は8月20日は月曜らしいので日曜とか前倒しにならなければ
絶対に参加したいです!!!!


ちなみに来週の銚子も多分無理…(泣)


はぁ~…なんだかなぁ…





ライブレポ&立ち見席お疲れ様でした!!!!

ホントは悔しいから見ないんだぞ!!

悔しくなんかないもんね!!

とか思いつつ、

ガッキーさんのブログ開いて、ちょー悔しがって思わずの

長文コメントお許しください!!!!


お疲れ様です!!!
by のり太 (2011-08-22 04:30) 

ガッキー

☆のり太さん 
昨年は途中参加、そして来年以降も平日なので行けるかどうかわからない状況…
とにかく今年のライブは楽しもうと思っていました。

2曲目の「eighteen's days」でもうテンションはMAXでしたね。

初めてのライブ参加だった2005年の「12個」ツアーを思い出しましたよ。あの時もライブハウス中心のツアーで、アップな曲が多かったんですよね。その時以来となる「eighteen's days」を聴いたら、ファンになったばかりの頃を思い出しました。

アンコールのメドレーもアップ曲のオンパレード!

たまにはライブハウスもいいもんですね。疲れましたけど。

ところで銚子ライブは厳しいんですか?
ライブの内容教えてもらおうと思ってたのに…

では来年の8/20ライブの内容を教えてもらうことにします。(笑)

もしかしたらその前にバースデーライブの内容を教えてもらうことになるかもしれませんが…

早くライブに行けるといいですね!

by ガッキー (2011-08-22 22:31) 

まこと

こんな動画がもありました。

http://www.youtube.com/watch?v=w6Z-rD6IHw4
by まこと (2011-08-23 01:21) 

ガッキー

☆まことさん 
情報ありがとうございました。
私も昨日はこの映像をずっと探していたのですが、見つけられなかったので、助かりました。
by ガッキー (2011-08-23 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0