SSブログ

川嶋あい8/20ライブ 【追記】 [川嶋あい]

8月20日に行なわれた川嶋あいさんのライブに関して、セットリストは一つ前の記事に書きましたので、この記事ではライブの感想などを気の向くままに書いていこうと思います。


今回、仙台から東京へは車で行きました。

ライブ前日の8/19の「ひとことブログ」

明日は、普段やらないような曲もいっぱいやります。
復習がてら、アルバムなど聞いてきてくださいね(^-^)

と書いてあったので、車の中ではアルバムを古いほうから順番に聴いていました。
「12個の歌」→「サンキュー!」→「足あと」→「Simple Treasure」→「24/24」

実家の近くに車を停めて、電車でライブ会場へ。昨年の8/20は仕事が終わってからライブに駆けつけたため、会場に着いたのは開演1時間後でしたが、今年は土曜日だったので、会場には余裕を持って到着することができました。

まずは会場の外で販売されていたグッズを購入。

こちらがマフラータオルです。
IMG_3318.JPG

ペンライトとキーホルダー。
左下にあるのは、5000円以上買うともらえる「8月20日限定ステッカー」です。
IMG_3321.jpg


さて、それでは改めてライブの感想を。

何と言ってもオープニング曲「Just after the rain!」には意表をつかれました。この曲の時、川嶋あいさんはすごく楽しそうな表情でしたが、以前「ライブではビックリさせる事が好き」と言っていましたから、みんなが驚いた様子だったのが楽しくて仕方なかったのかもしれませんね。
サビでは手を横に振りましたが、ステージ上のあいちゃんは両手で全身を使って手を振っていました。このあいちゃんは久々に見ましたが、笑顔で楽しそうでしたね。それにしても、この仕草のかわいいこと!

そして「Just after the rain!」から「eighteen's days」への流れは最高でした。
もう鳥肌が立ちましたよ。

「eighteen's days」をライブで聴いたのは、2005年に初めて川嶋あいさんのライブに参加した時以来でした。もう18才じゃなくなったからこの歌は歌わないのかな…などと思ったりもしていたのですが、かなり好きな曲なので、今回聴けて感激でした。

サビのところでペンライトを前に振って盛り上がった時は本当に最高でした。
実はサビになった時に手拍子では我慢できなくなり、ペンライトを前に振ってみたのですが、他のほとんどのお客さんも同じようにしていましたね。

「ばんそーこ」の三人での振り付けもよかったです。まるちゃんとさっちんもかなり練習したんでしょうね。見事に合ってました。この曲もリズムがよくてライブには欠かせない曲ですよね。

「旅立ちの日に…」で舞い落ちてきたのはこれです。
(大きさの比較のためにペンライトも入れてみました)
IMG_3324.JPG



「カケラ」をみんなで歌うのは、定番になりつつあるようですね。
私の知る限りでは、昨年の8/20ライブ、そして今年のバースデーライブに続いて今回が3回目です。でも、まだ「12個の季節」ほどみんな歌詞を覚えてはいないようで、川嶋あいさんが歌うのをやめた時、かなりのお客さんは戸惑っていました。実は、私も歌詞を見ずには歌えません。1番と2番と3番の歌詞が、ごっちゃになってしまうのです。
「カケラ」は今後のライブに向けて、歌えるようにしておいたほうがいいかもしれませんね。



ドラムソロの後「あーい」と叫ぶところとか、川嶋あいさんの歌に続いて歌うところで「無視してください」というやり取りのところでは「まだ続くの?」と思うぐらい間延びしたところもありましたが、「これは全部川嶋あいさんが考えたんだろうな~」と思ったら、まあ仕方ないかな・・・と思えましたね。何よりも本人が楽しんでいましたから。



今回のライブのタイトルは「WING」ということで、ライブハウスの外側には6/29に発売されたアルバム「My Favorite Songs ~WING~」のポスターが何枚も貼られていました。でも結局、「WING」は歌わずじまいでしたけどね…。

IMG_3314.JPG


今回は立ち見でしたが、かなり辛かったです。3時間以上もコンクリートの床の上に立っていて、しかもほとんど身動きがとれないような状況でしたからね。ホントに疲れました。

立ち見席だと場所を離れるわけにもいかないし、開場してから開演までの間も立っていなければなりません。最前列の遺影のところに行くのも今年は断念。トイレにも行かなくてすむよう、水分も控えめにしていました。気温がそれほど高くなく、空調も効いていて、ライブハウス内が快適だったのがせめてもの救いでしたね。



でも楽しかった!
『昔のアップな曲中心』のセットリストは、私は大満足でした。

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

のり太

ペンライトいいですね♪

デザインと色がいい感じです!!

キーホルダーも捨てがたい…

あー行きたかった!!
by のり太 (2011-08-22 23:16) 

Kim&Ai

楽しかったみたいですね。
セットリストはそろそろ変化が必要かなと思いました。
来年には私も参加したいt思います。
10回目だから特別なことあるんじゃないか楽しみにしてます。

by Kim&Ai (2011-08-22 23:29) 

湘南ライナー

こんばんは。立ち見お疲れ様でした。でもその疲れも吹っ飛ぶような嬉しいセットリストだったようで…私もぜひ行きたかったですね。

早くも来年が楽しみですね!!

by 湘南ライナー (2011-08-23 22:03) 

ガッキー

☆のり太さん 
ペンライト、つけると緑色に光るんですが、これがまたライブ会場によく合ってましたね。白いペンライトよりもよかったですよ。
これは次回のライブにも是非持って行きたいですね!
by ガッキー (2011-08-23 22:28) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
いつも同じようなセットリストだと、好きな曲でも聴き飽きてしまうこともありますからね。
こんな感じで、また意表をついたセットリストのライブをやってほしいです。
今回のライブのMCでも「来年で8/20ライブは10回目になる」と言っていましたから、来年は特別な何かがあるかもしれませんね。
by ガッキー (2011-08-23 22:46) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
立ち見で疲れましたが行ってよかったです!
この予想外のセットリストは嬉しかったですよ。
まだライブの余韻に浸ってる感じですね。
早くDVDも観てみたいです。
来年8/20の午後は、仕事が休めますように…(笑)
by ガッキー (2011-08-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0