SSブログ

岩手のお土産 「山猫軒」の西洋菓子 [東北発【岩手県】]

今月初めに青森方面へ行った時、岩手県で買ってきたお土産を紹介します。

宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」に出てくる西洋料理店をモチーフにしたお菓子『山猫軒』です。(「注文の多い料理店」のあらすじはこちら

IMG_3278.JPG

箱が、家の形になっていますね。屋根には、猫の足跡も…。
青年二人が、建物に入っていくイラストも描かれています。


中身は、オレンジケーキです。
IMG_3280.JPG


このお土産は、東北道の紫波パーキングエリアにありました。
「めざましテレビ」などのテレビ番組でも紹介されたそうです。

宮沢賢治の故郷・岩手県ならではのお土産ですね。

IMG_3279.JPG


他にもいろいろとお土産を買ってきましたので、また近々紹介したいと思います!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

きなこ

私もほしい!
でも、値段っていくらなんでしょうか?
by きなこ (2012-06-14 17:35) 

ガッキー

☆きなこさん 
税込740円ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/i-hatov/880129#880129
by ガッキー (2012-06-16 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0