SSブログ

懐かしのロッテ応援グッズ [スポーツ【千葉ロッテ】]

部屋を片付けていたら、ロッテの昔の応援グッズがいろいろと出てきました。
今となっては貴重な、オリオンズ時代のものまで…

IMG_3399.JPG

私がロッテファンになったのは、今からちょうど20年前の1991年。
まだ本拠地が川崎球場で、球団名も「ロッテオリオンズ」だった時です。
この年、私は川崎球場にロッテの試合を4回見に行きましたが、当時万年最下位だったにもかかわらず、私が見に行った試合では3勝1敗!
それまで私は巨人ファンでしたが、いつの間にかロッテファンになっていました。

そしてなんと翌1992年から、私の住んでいる千葉への本拠地移転が決定!
当時はまだ今のように地元のチームを応援する風潮はなく、「千葉県民だから千葉ロッテマリーンズを応援している」と言うと珍しがられた、そんな時代でした。

それでは前置きはこのぐらいにして、グッズを一つずつ写真で紹介していきます。


1.歴代メガホン
今の千葉ロッテは声と手拍子による応援ですが、以前はどの球団もメガホンを叩いて応援していました。

まずは、「ロッテオリオンズ」時代のバット型メガホン。
「西村徳文」のシールも貼られていますね。
IMG_3390.JPG

続いては、「千葉ロッテマリーンズ」のメガホンです。
千葉ロッテ初期の頃のチームカラーだったピンク色が使われています。
IMG_3392.JPG

そして、ブラックとシルバーのチームカラーのメガホンです。
ようやく、今のマスコット「マーくん」登場です。
IMG_3396.JPG

反対側には「Marines」のロゴが。
IMG_3397.JPG

このメガホン、2つに割れていて、叩いた時に音が出やすくなっています。
IMG_3391.JPG IMG_3398.JPG

この2つに割れているメガホンが登場する前はバット型メガホンしかなく、それまではメガホンを両手に持って叩いていました。私はピンクのバット型メガホンも持っていたのですが、残念ながら残っていません。おそらく、叩きすぎて壊れてしまって、捨てたものと思われます。



2.ファンクラブ会報誌
当時はファンクラブにも入っていました。

まずは1991年、ロッテオリオンズ時代のファンクラブ会報誌です。
IMG_3381.JPG

ちなみにこれが会員証です。
IMG_3384.JPG

こちらが会員証の裏側。実はテレホンカードなのです。
IMG_3383.JPG

そして、1992~93年の千葉ロッテマリーンズの会報誌。
IMG_3385.JPG



3.その他
まずは千葉マリンスタジアムで一時期配られていた、選手の似顔絵お面です。

こちらが当時エースだった伊良部投手。ご冥福をお祈りします。
IMG_3375.JPG

そして、メル・ホール選手。
IMG_3376_.JPG


写真左が川崎球場最後の年のユニフォーム型キーホルダーで、右は「伊良部クラゲ」です。
IMG_3387.JPG

IMG_3388.JPG


いや~、ホントに懐かしいものがたくさん出てきましたね。
冒頭にも書きましたが、私はロッテファンになって今年で20年になりました。
まだ一度も見た事がない「リーグ1位によるリーグ優勝」を、早く見てみたいものです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

のり

ピンクのメガホン持ってたわw
懐かしい!!
幕張近いから何回か見に行ったな~
そん時買った記憶が…


by のり (2011-09-26 04:19) 

ガッキー

☆のりさん 
私もロッテのチームカラーがピンクだった頃は、よくスタジアムに行ってましたね。ちょうど学生だったし…
そういえば、私はテレビにも映ったらしいです。テレビ中継を見ていた友人から後日「外野席でメガホン叩いてるところが映ってたよ!」と言われました。その映像、自分でも見てみたかったですね~
by ガッキー (2011-09-27 21:54) 

ぐす

ファン歴は私より長いんですね・・・さすがに川崎時代は知りません。
なんせ21歳ですから(笑)

これからは先輩と呼ばせてもらいます^^
by ぐす (2011-09-27 22:12) 

ガッキー

☆ぐすさん 
千葉移転当初からファンだった私にとって、地元に愛される球団になったのは本当に嬉しいですね。
かつては「千葉出身の高橋由伸選手を千葉ロッテに入団させよう!」という署名運動もやったりしてましたよ。
お笑い芸人のはなわには、「千葉出身の一流野球選手はたくさんいるのに、千葉ロッテには誰も行きたがらない」なんて歌を歌われた事もありました。
それが今や日本一の応援団ですからね。

しかしここのところの弱さといったら…
「ダントツ最下位」って、私がファンになった頃を思い出しますね。(苦笑)


by ガッキー (2011-09-27 22:30) 

清原ん万丈

ユニフォームや帽子は、オリオンズ時代のほうが個性を感じて好きでした。

by 清原ん万丈 (2016-02-09 05:43) 

ガッキー

☆清原ん万丈さん 
「オールドユニフォームシリーズ」ではオリオンズ時代のユニフォームが見られて懐かしいですよね。若い選手が着ているのを見ると、違和感はありますが。
ちなみに私は最近のユニフォームはビジター用の黒いほうが好きです。
by ガッキー (2016-02-10 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0