SSブログ

川嶋あい On The Street (2011.9.17 TBCラジオ放送分) [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は9月17日(土)放送分のレポになります。

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年9月17日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
(リスナー)渋谷CCレモンホールのネーミングライツが9月30日で終了し、10月1日から渋谷公会堂の名称に戻るそうです。
→(川嶋)CCレモンホールになった時はえ~っ?と思った。
これが今の渋公なのか~って感覚でここ数年はいたんですけど、戻るんですね、渋谷公会堂に。なんか懐かしい響きがありますね。やっぱり「渋公盛り上がってる~?」みたいな感じでやりたいので、ちょっと嬉しい。


●川嶋スポーツクラブ
(リスナー)あいさんは定期的に脈拍を測っていますか?
脈拍は持久力がつくと少なくなってきます。
→(川嶋)測りたいな~と思いつつ全然測ってない。
フルマラソン走るなら長くゆっくり走るLSD(Long Slow Distance)トレーニングをしたほうがいいのはわかっているが、ジムのランニングマシーンではつい早く走ってしまう。


(リスナー)ランニング中やランニング前後の水分補給はスポーツドリンクですか?
→(川嶋)私は水ですね。スポーツドリンクは糖質が多いみたいなので。


(リスナー)走る時にパワーアンクル的なものはつけていますか?
→(川嶋)これ気になりますね。
本番の日までずっとつけといて、本番直前に外したらめっちゃ軽くて調子よく走れそう!


「それが大事」 オンエア


●セルフライナーノーツ
「Day by day」

友達の結婚式に出るとすごく結婚したくなる。
いいな~、この幸福感。自分も味わいたい!
歌詞に、まわりの親しい子が結婚したりという歌詞が出てくるが、この曲は等身大の自分を歌っている。この曲は大好き。最近出した曲の中でも結構なポジション。
我ながらいい曲ができたなというか、まさに自分自身をとじこめた歌なので、思い入れが深い。
「Day by day」は少しずつ一歩ずつゆっくり歩いていこうという意味をこめている。
この曲の特徴はとにかく転調しまくること。
そしてこの曲は女性の方に特に聴いていただきたい。
前向きな気持ちを込めているメッセージソングです。


●あいガットメール
(リスナー)視力向上ヨガのDVDブックを買ってやってみたら、0.7に落ちた視力が1.2まで回復した。
→(川嶋)ヨガはすごく興味がある。ジムのヨガ体験教室をやってみたら、体がかたいのできつかったが体が芯から温まった。ヨガで視力向上もできるんですね。


(リスナー)先日、石巻に行ってきました。あまりの震災の恐ろしさに言葉が出ず、涙が出てきた。この目に被災地を焼き付けて後世に語り継いでいかなくては。
→(川嶋)陸前高田に行ってきたが、被害がひどく家の土台だけが残っている光景が広がっていた。ちゃんと目と心に焼き付けて、できる事をやっていきたい。


(リスナー)とあるお店でキムチを注文するとパセリがついてくる。なぜ?
→(川嶋)パセリは消化を助ける酵素がたくさん含まれている。まずパセリを食べてからメインを食べると消化を助けてくれるらしい。


(川嶋)8/20ライブの感想メールをたくさんいただいてます。
ホントに楽しかったですというメールを皆さんからいただきました。
私もまだあの日の余韻が残っている。ホントに楽しかった。
また来年この日にすべてをぶつけていきたいなと思う。

(リスナー)今回の新グッズ・ビアジョッキがすごく嬉しかった。
あいさんが好きな自分グッズは何ですか?
→(川嶋)今年のTシャツ、去年のキーボードのデザインのタオル。


「ドアクロール」 オンエア


●エンディングトーク
今後の予定。
12月ぐらいにシングル曲を出せたらいいなと思っている。
今年は「夢と希望と未来」をテーマにしたカバーアルバムを発売したが、来年はテーマを変えてカバー曲多めのアルバムをお届けしたいなと思っている。




「8/20ライブの感想メールをたくさんいただいてます」と言った後、メールを送ったリスナー数人の名前を読み上げていましたが、残念ながら私の名前は読まれませんでした…

来年、またカバー曲中心のコンセプトアルバム発売を予定しているようですが、来年はオリジナルアルバムを出してほしいですね…。


TBCラジオ(東北放送)は現在「ラジコ(radiko)」で配信されていますので、毎週土曜21:30~22:00の「川嶋あい On The Street」は全国でパソコンから聴くことができます。
こちらからどうぞ)

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

湘南ライナー

こんばんは。いつもありがとうございます。

名前を読まれなかったということは、それだけ多くの感想メールが送られているということでしょうね!
by 湘南ライナー (2011-10-09 00:52) 

Kim&Ai

キムチにパセリ? オカシイですね。
ここではお肉食べる時パセリをたべたりしますけどキムチとパセリは一緒に食べません。
しかし、あいちゃんは色んな事をよく知ってますね。

by Kim&Ai (2011-10-09 05:07) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
「ラジコ」でネット配信されるようになってから、私のメールの採用率がかなり落ちました。全国で聴けるようになったという事で、送られてくるメールが相当増えてきているのでしょうね。
by ガッキー (2011-10-10 22:24) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
キムチにパセリはなんか合いそうな気もしますけどね。
フルマラソンを目指すようになってから、あいちゃんは食べ物や栄養の事にもホントに詳しくなりましたよね。
この前の週もカルニチンにつてかなり詳しく語ってましたし。
なんか、ためになる番組にもなってきてますね。
by ガッキー (2011-10-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0