SSブログ

山形の蕎麦とジュースと新米 [グルメレポ【山形県】]

10/9は山寺に行ったあと、山形市内の蕎麦屋でお昼を食べてきました。

行ったのは、山形市上町にある「三津屋」本店です。

IMG_3455.JPG


蕎麦が6玉の「半板そば」(1400円)です。
IMG_3454.JPG

山形県の蕎麦屋は、太くて黒っぽい「田舎そば」が多いですが、この三津屋では田舎そばが苦手な方にも美味しく食べてもらおうという事で、やや細めでクセのない蕎麦になっています。




山形では、山形でしか売ってないジュースも買ってきました。

写真左は、山形市内のスーパーで買ってきた「nonde」という名前のスポーツドリンクで、売上の一部をモンテディオ山形チーム強化費として支援しています。(詳しくはこちら

写真右は、山寺の土産物屋で買ったラ・フランスの果汁100%ジュース(250円)です。
(詳しくはこちら
IMG_3468.JPG

IMG_3467.JPG


そして、前日の10/8(土)から今年の新米が出荷されたばかりの「つや姫」も買ってきました。
IMG_3469.JPG

「つや姫」は、山形県が10年の歳月をかけて開発し、昨年2010年にデビューしたブランド米です。私はまだ「つや姫」は食べた事がないので、楽しみです!

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぐす

そば6玉ですか・・・食べてみたい、お腹いっぱい(^^ゞ
by ぐす (2011-10-17 23:07) 

ガッキー

☆ぐすさん 
12玉の「板そば」にするか、6玉の「半板そば」にするか迷いましたが、6玉でもお腹いっぱいになりましたね。12玉にしないでおいてよかったです。(笑)
by ガッキー (2011-10-18 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0