SSブログ

秋田いぶりがっこチップ [東北発【秋田県】]

今日は、秋田で買ってきたお土産を紹介します。
秋田県にある東北道・花輪パーキングエリアで売っていた「秋田いぶりがっこチップ」です。
8月に青森旅行に行った時に買ってきました。

IMG_3284.JPG

パッケージにはこのように書かれていました。

雪が多い秋田の冬に大根が凍らないよう囲炉裏の上に吊るし、燻して乾燥させた後漬け込んだ秋田伝統の漬物『いぶりがっこ』。そんな『いぶりがっこ』の香ばしい風味を生かした、美味しいチップです。



IMG_3483.JPG

食べた感想ですが、確かに大根の味がしましたね。


ちなみに漬物の「いぶりがっこ」はこちらです。
IMG_0766.JPG

私も秋田滞在生活をしていた頃は、よく食べました。
秋田で外食をすると、よく出てきますからね。
残念ながら秋田以外ではなかなか食べる機会がありませんが、時々無性に食べたくなります。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0