SSブログ

福島ご当地グルメの県外進出 [グルメレポ【福島県】]

●なみえ焼きそば
福島県浪江町のご当地グルメ「なみえ焼きそば」が、先月カップ麺になって全国発売されました。(詳細はこちら、製品情報はこちら

IMG_3486.JPG


「なみえ焼きそば」は、先日のB-1グランプリ(姫路大会)で4位になりましたね。
(詳細はこちら

私も以前、仕事で福島県浪江町に行った時に食べたことがあります。
(その時のレポはこちら



しかし今、浪江町は原発避難区域で、住むことも、立ち入ることもできません。
そんな中、B-1グランプリでは避難してバラバラになっている浪江町民が集結しました。

このB-1グランプリ出展とカップ麺の発売で、「なみえ焼きそば」は全国の多くの人に味わってもらう事ができました。私は震災後、「なみえ焼きそば」は存続の危機なのではないかと心配していましたが、大丈夫そうですね。これだけ多くの人の支持を集めた味なのですから…。
そして、いつか浪江町で再び「なみえ焼きそば」が食べられる日が来ることを願ってやみません。





●クリームボックス
10/5のブログ記事にも書きましたが、福島県郡山市では「クリームボックス」という、小型で四角い厚切りの食パンに、白いミルク風味のクリームを塗った菓子パンが人気です。

その「クリームボックス」が、山崎製パンから発売されました。
10/18に宮城県内のファミリーマートで見つけた私は、早速買って食べてみました。

IMG_2258.JPG

しかし残念ながら、期待していたほどではありませんでした。
実は私は、本場・郡山でクリームボックスを食べてきたばかりだったんですよね。
(その時のレポはこちら

パン屋のクリームボックスと比べてはいけないのでしょうけど、やっぱりあの味にははるか遠くて…。もし本場のクリームボックスを食べていなかったら、美味しく思えたのでしょうけど。

ちなみに、このヤマザキのクリームボックスは、東北のファミリーマートで販売されていたのですが、東北以外の地域でも発売されていたのか、ファミリーマート以外の店でも販売されていたのかは不明です。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントください。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0