SSブログ

「わたり あら浜」のはらこめし [グルメレポ【宮城県】]

阿武隈川河口の宮城県亘理町荒浜地区の郷土料理に、サケの煮汁で炊いたご飯の上にサケの切り身とイクラ(はらこ)を乗せた「はらこめし」があります。

11/23の祝日、仙台市青葉区の「わたり あら浜」で「はらこめし」を食べてきました。

IMG_3564.JPG


津波の被害を受けて営業休止していた宮城県亘理町荒浜地区の「はらこめし」の名店「あら浜」が、店名に「わたり」の文字を入れて、10/11に仙台市青葉区本町で営業を再開したと新聞に載っていたので、これは行かなくては!と思い、行ってきました。(その新聞記事はこちら

IMG_3571.JPG

はらこめし(1575円)です。
サラダとお新香も付いてきました。
IMG_3565.JPG

このサラダにかかっている、昆布を使った手作りドレッシングは、ホテル仙台プラザ(震災後休業中)の料理長が作っているそうです。

はらこめしを半分くらい食べたところで、もう一皿出てきました。
「血合いの塩辛」、「氷頭(ひず)なます」、「白子などを使ったテリーヌ」の3種盛りです。
(血合いは腎臓、氷頭は鮭の鼻先の軟骨の部分の事です)
これは、今までの店では出していなかったそうです。

写真右から「血合いの塩辛」、「氷頭(ひず)なます」、「白子などを使ったテリーヌ」。
IMG_3567.JPG

同時に、あら汁も出てきました。
IMG_3569.JPG


「はらこめし」は本当に美味しかったですね。
他のサイドメニューも、全部美味しかったです。
食べていて幸せな気分になりました。
是非また行きたいですね。




ちなみに私は以前、亘理の「あら浜」にも行ったことがあります。
その時撮った写真がこちら。
(撮影日 2004年12月5日)
041205あら浜.jpg 041205あら浜はらこめし.jpg

いつか、再び亘理で営業再開できる日が来ますように。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

通りすがりの者

ブログ、拝見させていただきました!
私は新潟県民なんですが、仙台に旅行に行く際はほぼ100%の確立であら浜さんに行っていました。
今回の震災をうけて亘理の一体は壊滅状態と聞き・・・もう食べられないんじゃないかと思っていたのですが、
青葉区で再開していたんですね!!
明日、仙台に行くので絶対にお邪魔しようと思います。

グルメレポ、ありがとうございます!
以前と変わらず美味しそうですね♪
by 通りすがりの者 (2011-12-02 22:31) 

ガッキー

☆通りすがりの者さん 
私のブログがお役に立ててよかったです。
今日仙台に来られたのですね。
あいにくの雨でしたが…
場所はわかりましたか?

余談ですが、私は新潟県にも親族がいるのでよく行ってます。
このブログでも「北信越グルメレポ」というカテゴリーを作っていますので、よろしければこちらもご覧ください。
http://gakki-0.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300770191-1
by ガッキー (2011-12-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0