SSブログ

白河の「とら食堂」で塩ラーメン [グルメレポ【福島県】]

12/24は東京から仙台に戻る途中、福島県白河市でラーメンを食べてきました。
行ったのは、白河ラーメンの名店「とら食堂」です。

IMG_3768.JPG

「とら食堂」に行ったのは、今回で通算3回目です。(前回訪問時のレポはこちら


こちらがメニューです。
IMG_3767.JPG

今までは普通の「中華そば」しか食べたことがなかったので、今回は違うメニューを食べてみることにしました。

「手打塩そば」に「半熟煮玉子」のトッピングです。
IMG_3766.JPG

塩味のスープには、ホタテとエビのダシが使われています。
柚子(ゆず)と胡麻(ごま)も入っていました。
化学調味料は使っていないそうです。
そして、手打ちの麺。

木のぬくもりのあるログハウス風の内装もこの店の魅力です。


さて、先ほどこの店に行ったのは3回目と書きましたが、偶然にも、3回とも12月です。

1回目は、2005年12月11日。福島県棚倉町での川嶋あいコンサートを見に行く途中で。
2回目は、昨年2010年12月22日。東京へ川嶋あいコンサートを見に行く3日前。
今回が、2011年12月24日。千葉まで川嶋あいライブを見に行った帰り。

そんなわけで、私の中では「とら食堂と言えば川嶋あいさんのクリスマスソング」という事になっています。そんな風に思っているのは、私だけだと思いますが。(笑)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

いけ麺

良いお年を~!(^^♪
by いけ麺 (2011-12-31 08:01) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
来年もまたラーメン記事への訪問をお待ちしております。
よいお年を!
by ガッキー (2011-12-31 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0