SSブログ

山形県長井市で「けん玉」を買ってきました [東北発【山形県】]

山形県の南西部に、長井市という人口約3万人の街があります。
市のキャッチコピーは、「水と緑と花の長井」です。
かつては最上川舟運の港町として栄えた都市で、歴史のある醤油醸造蔵も残っています。
春から夏にかけての桜、ツツジ、アヤメが有名です。
長井駅を通っている「フラワー長井線」沿線の地域は、映画「スウィングガールズ」のロケ地にもなりました。

IMG_2308.JPG

その長井市の特産品に、「けん玉」があります。
長井市には、日本けん玉協会公認の「競技用けん玉」の生産量日本一の工場があるのです。
(詳細はこちら

タスパークホテル2階の土産物屋には、けん玉が展示されています。
IMG_3456.JPG


昨年11月に長井市へ行った時、ここでけん玉を見ていたら無性に欲しくなったので(笑)、一つ買ってきました。

これが、その「日本けん玉協会認定の競技用けん玉」です。
IMG_3549.JPG

IMG_3826.JPG


けん玉の級・段位認定技ビデオはこちらです。
日本けん玉協会の級位認定表はこちら

ちなみに私はけん玉はそれほど得意ではありません。
この級位認定表を見る限りでは、私は9級レベルですね…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0