SSブログ

1/14は「どんと祭」(二柱神社) [東北発【宮城県】]

1/14(土)は、「どんと祭」に行ってきました。

「どんと祭」とは、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭で、宮城県内の多くの神社で毎年1月14日に行なわれています。

行ったのは、仙台市泉区の二柱神社です。
たくさんの人が来ていて、屋台も出ていました。
IMG_3837.JPG

これが御神火です。
IMG_3834.jpg

この日の仙台の最高気温は2度とかなり寒かったですが、火の近くは暖かかったですね。
昨年は「どんと祭」に行った翌日から風邪を引いてしまいましたが(汗)、今年は大丈夫です。
今冬は特に寒いですが、まだ風邪は引いていないので、この調子で乗り切りたいと思います!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0