SSブログ

仙台の牛たん屋「利久」 【注:「利休」ではないですよ!】 [グルメレポ【宮城県】]

仙台名物・牛たん。

IMG_2345.JPG

仙台市内には牛たん専門店がたくさんありますが、その中でも人気が高いのが「りきゅう」で、駅に近い店舗はいつも行列ができています。

ちなみに「りきゅう」は、「利久」と書きます。
IMG_2347.JPG

しかし、「利休」に間違われる事がものすごく多いです。


私と交流のあるブロガーさんが以前書かれていた訪問レポも「利休」になってました。(汗)
宮城県の道路地図に「利休」と間違えて書かれていた事もありました。
パソコンや携帯で「りきゅう」と打って、「利休」は出てきますが「利久」は出てこないですからね…
仙台に住んでいない人が間違えてしまうのも無理はないのかもしれません。
でも、仙台市民としてはやっぱり間違えてほしくないです。


実際、Yahoo!検索結果では
 「牛たん 利久」で 約831,000
 「牛たん 利休」で 約200,000

正しい「利久」のほうが圧倒的に多いですが、間違った「利休」もかなり多いです。
念のため、「牛たん」を「牛タン」に変えて、検索結果を見てみたら、なんと!

 「牛タン 利久」で 約110,000
 「牛タン 利休」で 約831,000

なぜか間違った「利休」のほうが圧倒的に多くなっていました。

よく、Yahoo!検索では字を間違えると
△△ ではありませんか?
という風に間違いを指摘するメッセージが出てきますが
「りきゅう」の場合はあまりにも間違った字のほうの検索結果が多いため、
利久 ではありませんか?
というメッセージも出てこないようです。



さて、冒頭の写真はこの「利久」の牛たんです。
この記事を書くために、先日行ってきました。(笑)
やっぱり、写真が必要でしたので…

牛たんに麦飯、テールスープが付いた牛たん定食(ランチ価格1200円)に、とろろ(ランチ価格100円)をつけてみました。
IMG_2346.JPG

利久のHPはこちらです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

KEY

牛タン食べたーい .・゚・(ノд`)゚・.
by KEY (2012-02-23 23:02) 

ガッキー

☆KEYさん 
仙台の牛タンはぶ厚くてやわらかいですよ!
by ガッキー (2012-02-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0