SSブログ

川嶋あい On The Street (2011.11.19 TBCラジオ放送分)ゲスト・熊谷育美 [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は昨年11月19日(土)放送分のレポになります。

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。


「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年11月19日(土) 21:30~22:00



●オープニングトーク
(リスナー)あいちゃんは男湯と女湯を間違えた事はありますか?以前泊まったホテルで男湯と女湯が日替わりになっていて間違えそうになった事がありました。
(川嶋)ニューヨークに2ヵ月ほど行ってた時、ホームステイの家の近くのジムに行ったが、男の更衣室に入ってしまった事があった。


●ゲスト 熊谷育美

(川嶋)プロフィール紹介
1985年5月生まれという事で同い年!宮城県気仙沼在住のシンガーソングライター。2009年11月にデビュー、昨年5月のシングル「月恋歌」(げつれんか)が「劇場版 TRICK」の主題歌に抜擢され話題となりました。また去年7月には「みなと気仙沼大使」に就任されています。
(熊谷)「気仙沼のいいところをアピールしてください」って市長に任命されて、務めさせていただいてます。

(川嶋)熊谷さんは3月11日は地元の気仙沼で被災されたそうですが、その時の事は覚えてますか?
(熊谷)立ってられないほどの地震。一人で高台のほうに避難したが、そこから街を見下ろすと一面海になっていて、夜になると火災も起きて、とてもショッキングな出来事でした。
(川嶋)現在の気仙沼に対する思いは?
(熊谷)改めて街を見渡すと、震災直後は見えてなかったものが見えてきて、時間が経つと悲しみは薄れるのかと思ったら今になってじわじわときたり、立ち直っていく早さが人によって違うと感じたり。

(川嶋)10/19にファーストフルアルバム「その先の青へ」をリリースされましたが、どういったアルバムでしょうか?
(熊谷)デビューして2年経ったがデビュー前から書きためてきた楽曲と、震災後に書いた曲を1曲→アルバムの一番最後の曲。
(川嶋)300曲以上もストックがあるそうですが…
(熊谷)中学生の頃から曲を作ってきたので…
(川嶋)アルバム聴いたんですけど「和」ですよね。情緒ある世界観で。
(熊谷)気仙沼の自宅にこもって作ってます(笑)

熊谷育美「雲の遥か」 オンエア (You Tube 動画はこちら


●何でもランキング
気仙沼のいいところベスト3


③人
(熊谷)人があたたかくてハートフルで、熱い。
港町なので男性は男気があふれ、女性はテキパキとしている。

②食(しょく)
(熊谷)マグロ、カツオ、サンマ…
都会は調理した魚が多いが、気仙沼では生のまま!
気仙沼ホルモン。七輪で炭火で焼いて、千切りしたキャベツの上にホルモンを乗せて、ウスターソースをかけて食べる。

①自然
(熊谷)壮大な海と青々とした山々と、空もキレイ。夜は星がキレイ。
(川嶋)行ってみたいですね。さすが大使ですね(笑)


熊谷育美「僕らの声」 オンエア


●エンディングトーク
(川嶋)被災地の皆さんに思いを寄せて、まず知ることが大切で、足を運んでみることが必要だと感じました。

お台場メモリアルツリーで私の新曲が流れています。
来年は、卒業ミニコンサートツアーをやりたいと思います。




熊谷育美さんの公式HPはこちらです。
アマゾンのHPでは、アルバム「その先の青へ」収録曲の視聴ができます。(こちらです)

川嶋あいさんの昨年11/4のブログには、熊谷育美さんとの2ショット写真が載っています。
こちらです)


TBCラジオ(東北放送)は現在「ラジコ(radiko)」で配信されていますので、毎週土曜21:30~21:55の「川嶋あい On The Street」は全国でパソコンから聴くことができます。
(2012年よりTBCラジオでの放送は通常より5分短くなり25分間になっています)
こちらからどうぞ】

Ci111112205917.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0