SSブログ

二本松で営業再開した「なみえ焼きそば」 [グルメレポ【福島県】]

福島県浪江町のB級グルメに「なみえ焼きそば」があります。
極太の麺にモヤシと豚肉が入った、見た目は焼きうどんのような焼きそばです。

震災後の原発事故で浪江町は避難区域となり、現在は立ち入ることもできませんが、役場も含め多くの住民の避難先となっている福島県二本松市で「なみえ焼きそば」の店が営業再開しました。

営業再開したのは、「杉乃家」というお店です。(詳しくはこちら
浪江町で営業していた頃、私も行ったことがあるお店です。(当時のレポ記事はこちら

IMG_4003.jpg

営業を再開したのは昨年7月だそうですが、私がそれを知ったのは12月になってからでした。なかなか行く機会がなかったのですが、昨日仕事で二本松に行った時に、行ってきました。



場所は、JR二本松駅近くの市民交流センター内です。
IMG_3998.JPG


こちらが「なみえ焼きそば」(550円)です。
IMG_3999.JPG

モヤシだらけで、麺が全く見えませんね。(笑)
というわけで、モヤシを少し食べてからもう一枚。

IMG_4000.JPG

濃厚なソース味ではありますが、見た目と食感は焼きうどんですね。

最初は何もかけずにこのまま食べていましたが、途中からオススメの「七味にんにく」をかけてみました。

IMG_4002.jpg

これはホントによく合いますね!
単調だった味が、ものすごく美味しくなりました。
最初からたっぷりかけて食べればよかったです。


店内には、「がんばろう!浪江 ありがとう二本松」の横断幕もありました。
IMG_4001.JPG


会計の時、募金箱にお釣りの一部を入れ、店員さんに「浪江の店にも行った事があります。また食べられて嬉しいです」と声をかけたら、「是非また来てくださいね」と言われました。

また二本松に行った時には、食べてこようと思います。

IMG_4004.JPG


~おまけ~
二本松駅前の交番です。
「奉行所」と書かれていて、「目安箱」もありました。
IMG_3997.JPG


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0