SSブログ

試運転中の新型秋田新幹線に遭遇! [東北発]

3/16(金)は、福島県の郡山に行く用事があり、高速道路が震災復旧工事で大渋滞中だったため仙台から新幹線で行ってきました。

午後5時前に仙台に戻ってきたら、ちょうどホームの反対側に「はやぶさ」に使われている緑色の新幹線が停まっていたのですが、行先表示板を見たら「試運転」になっていました。

もう運行開始して1年にもなるのに今更試運転?
あっ!これはもしかして秋田新幹線の新型車両と連結して試運転しているのでは?

そう思った私は、秋田新幹線乗り場のほうへ歩いて行ってみました。
すると、予想通り!秋田新幹線の新型車両と連結しているではないですか!

IMG_2363.JPG

秋田新幹線の新型車両を見たのは初めてでした。
何だか、すごく得した気分になりましたね。

こちらが先頭部分です。
IMG_2357.JPG


少し角度を変えてもう一枚。
IMG_2359.JPG


先頭部分と屋根は赤く塗装されていましたが、それ以外の部分はシルバーのラインが入っているだけで、「はやぶさ」の車両に比べると実に地味でした。
IMG_2360.JPG

IMG_2362.JPG

これは、試運転用の車両という事で塗装を省略しているだけであって、実際にはもっとキレイな色に塗装されるのでしょうか?

鉄道に詳しい方や秋田にお住まいの方、何かご存知でしたら教えてください。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

湘南ライナー

こんばんは。またしても運がよかったですね!
E6系「こまち」ですが、JR東日本のプレスを見るとこれが最終的な塗装だと思います。確かに「はやぶさ」と比べると地味ですが、あちらが派手すぎる気もします…。
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100203.pdf

>あっ!これはもしかして秋田新幹線の新型車両と連結して試運転しているのでは?
この勘が働く時点で、程度はともあれ立派な鉄道ファンだと思いますよ(笑)


by 湘南ライナー (2012-03-22 23:40) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
情報ありがとうございます。
これが最終的なデザインだとは思いませんでした…
これだと「はやぶさ」と連結した時アンバランスな気がするんですけどね。
屋根だけ赤く塗装したのは、大雪の中で新幹線がストップしてしまった時に空から見つけやすくするためでしょうか?

ちなみに秋田新幹線は、秋田出張生活をしていた頃、約2年間ほぼ毎週のように乗っていました。だから結構詳しいんですよ。
by ガッキー (2012-03-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0