SSブログ

消防車保温中? [雑記]

消防車って、温めるものなんでしょうか?

IMG_2351_45%_77%.jpg

2月下旬に、仙台市内の消防署の前を通ったら、こんな看板を見かけました。
その後、3月になってもこの看板はずっと設置されたままでした。

IMG_2351.jpg


そして先日、仙台市内のまた別の消防署の前を通ったら、「保温待機中」と書かれた看板が設置されていました。
IMG_4226.JPG


この看板は、一体何のために設置されているのでしょうか?
道行く人々に知らせるためなのか、消防署内で必要だからなのか?

ところで、そもそも消防車って温めておかなくてはならないものなのでしょうか?
温めておかないと、いざ出動という時に問題でもあるのでしょうか?

温めておくのは冬場の寒い時期だけなのか、一年中なのか?

謎だらけです。
ネットで調べても、よくわかりませんでした。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!



4/14 21:15 追記
この記事を見た方が総務省消防庁に問い合わせしてみたところ、「消防庁から指令を出しているわけではないので、その消防署で聞いてください」との回答だったそうです。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

仙台市消防好き

保温待機中は
ポンプ車なら
寒いと機械が
凍るから12月~3月
まで保温待機中の
看板を出すんです
by 仙台市消防好き (2012-05-13 04:15) 

ガッキー

☆仙台市消防好きさん 
解説ありがとうございます!
やはり、冬場は保温する必要があったのですね。
でも、なぜ仙台市だけがこのように看板を出すんでしょうかね?
ちなみに保温待機中というのは、エンジンをかけてアイドリングしている状態なのでしょうか?
だとすれば、近隣の住民に対しての説明という事で理解できるのですが。
by ガッキー (2012-05-13 22:08) 

仙台市消防好き

上の写真は
青葉消防署で
下が宮城野消防署すか
by 仙台市消防好き (2012-11-12 03:39) 

ガッキー

☆仙台市消防好きさん 
上の写真は青葉消防署です。
下の写真は、陸前落合にある宮城消防署ですよ。
by ガッキー (2012-11-17 19:15) 

仙台消防好き

宮城消防署ですか
確か15台
ポンプ付き救助工作車
前までは
普通ポンプ車も
ありましたが
現在は宮城県消防学校に移動されました
by 仙台消防好き (2012-11-18 14:56) 

ガッキー

☆仙台消防好きさん 
今年もまた、この看板の登場する季節が近づいてきましたね。

by ガッキー (2012-11-19 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0