SSブログ

エスパルの「漁亭 浜や」で海鮮天空丼 [グルメレポ【宮城県】]

4/22(日)は、仙台駅ビル・エスパル地下1階の「漁亭 浜や」でお昼を食べてきました。

IMG_4268.JPG

この店はもともと宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)地区にありました。
しかし、閖上地区は東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受け、この店も流出。
その後8月に仙台市太白区の長町で営業を再開し(詳しくはこちら)、震災から8ヵ月後の11月に、仙台駅ビル・エスパルの地下1階にもオープンしました。


店の外に貼られていたポスターには、「復活」や「震災に負けない」の文字が書かれていました。
IMG_4269.JPG

エスパルの地下にオープンしたのを知ったのは、オープンしてかなり経ってからでしたが、復興支援も兼ねて是非食べてみたい!と思い、行ってきました。


浜やの浜丼(1000円)
IMG_4264.JPG


海鮮天空丼(1500円)
IMG_4265.JPG

海鮮天空丼の天ぷらは、かに、えび、まぐろ、さば、きす、にんにく、たらのめ の7種類でした。

天空丼の名前の通り、天ぷらが空に向かってそびえ立っています。
IMG_4266.JPG


隣のテーブルの団体さんのところに運ばれていた白鳥の形をしたものが気になったので、その団体さんが帰った後に見に行ってみたら、店員さんが私のテーブルにそれを持ってきて、説明してくれました。
IMG_4267.JPG

これは、料理長が大根を彫って作ったものだそうです。それにしても見事ですね。
(ちなみに羽根の部分は爪楊枝で胴体部分にくっつけられていました)



震災で被災した飲食店に行くのも復興支援の一つだと思いますので、是非また行ってみたいと思います。他のメニューも食べてみたいですし…


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

のり

両方共、ものすごく美味しそうでヨダレが止まりませんよ…

いいなぁうまそう♪
by のり (2012-05-15 23:38) 

ガッキー

☆のりさん 
海の幸って、刺身にしても天ぷらにしてもホントに美味しいですよね~
新鮮なら尚更です!

by ガッキー (2012-05-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0