SSブログ

川嶋あい情報 (2012年4-5月) FCツアーセットリスト他 [川嶋あい]

4月以降、仕事がものすごく忙しくなり、川嶋あいさんの情報が全く更新できずにいましたが、4月以降の情報(一部3月分あり)をまとめて紹介たいと思います。


●本の推薦文
合同出版から4/10に発売された「世界から飢餓を終わらせるための30の方法」という本の推薦文を川嶋あいさんが書いています。(詳しくはこちら
26510590_1599172532_120large.jpg


川嶋あいさんの推薦文はこちらです。

食べ物は『絆』なんだ。
決して1人よがりのものじゃない。
悲しみの連鎖を優しさの連鎖に変えていくには、
なにをおいても、知ることから始めなければならない。
そう気付かされた本です。


実はこの本、私はまだ入手できていません。
大きい本屋を何件か回ってみたのですが、どこにもありませんでした。
というわけでこの写真は、本を購入した方からいただいたものです。
ちなみにその方は、ネットで購入されたそうです。





●アイスクリームの歌
川嶋あいさんが、「アイスクリームの歌」を制作することになり、5/9の発表イベントには川嶋あいさんも出席しました。

5/9の「川嶋あい ひとことブログ」でこの時の様子が綴られています。(こちらです)

・ニュース速報ブログ 『川嶋あい「アイスクリームの歌」書き下ろし決定』こちら
・日刊スポーツ 『川嶋あい 走ったあとはアイス』こちら
・毎日新聞デジタル『川嶋あい「アイスクリームの歌」を書き下ろし エピソードを公募』こちら

日本アイスクリーム協会の「アイスクリームの歌プロジェクト」のページはこちらです。
Ci120609214623.jpg



●10周年企画ライブ開催
川嶋あいさんのデビュー10周年企画が、音楽情報サイトで紹介されました。
(エキサイトニュースの記事はこちら、WHAT's IN WEBの記事はこちら)

まず4/27に開催が発表されたのが、10回目となる今年の8/20ライブです。
Ai Kawashima Concert 2012 「My Room ~8月20日 10回記念~」
場所は、渋谷公会堂です。

そして5/16には、10周年企画第二弾として、6/23(土)に渋谷eggmanで
「路上10周年記念~The Starting Point~」
というライブが開催されることが発表されました。



●岡本真夜さんのラジオに出演
川嶋あいさんがゲスト出演した岡本真夜さんのFMラジオ番組
「岡本真夜 SEVEN Spirits Radio Tomorrow」
が、5/10(木)と5/17(木)にオンエアされました。

オンエアされたのは東北と新潟だけでした。
私の住んでいる宮城県では、Date FMで19:00~19:55に放送されましたが、私は仕事が忙しすぎて2回ともラジオを録音するのをすっかり忘れてしまい、聴き逃してしまいました…

岡本真夜さんのブログに、川嶋あいさんとの2ショット写真が載っています。(こちらです)



●ファンクラブツアーライブのセットリスト
5/12~13の2日間、川嶋あいさんのファンクラブツアーが開催されました。
私は参加していませんが、参加した方から教えていただいたセットリストを載せておきます。

5/12(土)
川嶋あいファンクラブツアーでのライブ
~熱海後楽園ホテル

<セットリスト>
1.マーメイド
2.スーツケース
3.海が運ぶうた
4.見えない翼
5.smile and smile
6.さくら
7.オネスティ
8.Color
9.Eggheart

アンコール
9.ふたつ星
10.ゴール


サポート…ながじぃ(ギター)、まるちゃん(バイオリン)





●「きらり!えん旅」のロケで宮城県美里町へ
5/15から3日間、NHK BSプレミアムの「きらり!えん旅」のロケで、川嶋あいさんが宮城県美里町を訪れました。(詳しくはこちら

Ci120414193410.jpg

川嶋あいさんの出演した「きらり!えん旅」は、6/7(木)にBSプレミアムで放送されました。

川嶋あいさんのブログにもロケの様子が書かれています。
(1日目はこちら、2日目はこちら、3日目はこちら

美里町社会福祉協議会のツイッターには、川嶋あいさんと事務局スタッフの集合写真が載っています。(こちらです)

最終日の5/17(木)には、川嶋あいさんのライブが行なわれました。
ライブに行った方の知り合いの方から、セットリストを教えてもらったので、載せておきます。

<セットリスト>
1.天使たちのメロディー
2.大丈夫だよ
3.なごり雪
4.どんなときも
5.見えない翼
6.旅立ちの日に…
7.大切な約束

アンコール
8.12個の季節~4度目の春~






●南米パラグアイ訪問記
「なんとかしなきゃ!プロジェクト」で、今年1月に川嶋あいさんが南米パラグアイを訪問した時のレポがアップされました。

なんとかしなきゃ!メンバー途上国レポート
「川嶋あいさんの南米パラグアイ・ブラジル訪問」
こちら

Ci120603114918.jpg


動画(15分47秒)はこちら

Ci120603114946.jpg



●幻のシングル
3/12に、一部WEBサイトで「4/25に川嶋あいニューシングル発売」という情報が流れましたが、翌日3/13に公式サイトで「新曲リリース情報は間違い」と発表されました。

その幻となったリリース内容はこちらです。

川嶋あい 21th Maxi Single「LOVE(仮)」
発売日:2012.04.25(水)予定!!
価格:1365円(初回盤)、1155円(通常盤)
商品番号:TRAK-0124/5(初回盤)、TRAK-0126(通常盤)
レーベル:[ Tsubasa Records ]
*封入特典:応募券 初回生産限定盤・通常盤2枚購入者への応募特典(予定)

■収録曲(未定)
01. LOVE(仮)
02. Smile to blue sky
03. On the street 【初回盤】
03. 一緒に 【通常盤】
*初回盤と通常盤で収録曲が異なります。


今年4月から5月にかけて、川嶋あいさんのスケジュール(ライブやイベント)がほとんど無かったのは、おそらくこの新曲発売のキャンペーンのために予定を空けておいたからでしょうね。

しかし、シングルはおととし12月以降1年半も発売がなく、オリジナルアルバムはもう2年も発売されていません。やはりファンとしては、定期的に発売してほしいものです。




3月以降、とにかく忙しくて、パソコンを開く暇も元気もないという日がずっと続いていたので、川嶋あいさんのスケジュールが空いていてイベントもライブもほとんど無かったというのは、ちょっとホッとしたところもあります。でも、イベントやライブの予定があれば、パソコンを開く元気が出たような気もしますけどね…

私が川嶋あいさんのファンになったのは、ちょうど今から7年前。
2005年の5月に、全国ツアーの仙台ライブを見に行ったのがきっかけでした。
以前は、この時期になるとニューアルバムが発売され、全国ツアーが開催されていましたが、昨年に引き続き今年もアルバム、ツアーともに無し。寂しい限りです。

今の唯一の楽しみは、私の住んでいる宮城県で放送されている「川嶋あい On The Street」を聴く事ぐらいですね。「ラジコ」での配信が3月末で終了したので、番組を聴けなくなった地域の皆さんのためにレポを書かなければ…と思ってはいるのですが、とにかく忙しくて、暇がありません。
いつか必ず書きますので、私の仕事が落ち着くまでもうしばらくお待ちください…


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

ジョウ

大変忙しい中、情報ありがとうございます。

早く、仕事が落ち着く事を願っています。

by ジョウ (2012-06-11 20:16) 

ガッキー

☆ジョウさん 
コメントありがとうございます。
最近ようやくブログを更新する元気が出てきたので、これからは少し更新頻度が上がると思います。
by ガッキー (2012-06-12 02:03) 

湘南ライナー

こんばんは。お忙しい中情報をまとめて頂き助かります!

立ち読みでさらっとですが、「世界から飢餓を終わらせるための30の方法」という本を読んでました。内容は想像通りでしたが、私たちがいかに恵まれた暮らしをしているかが改めてわかりましたね。
by 湘南ライナー (2012-06-14 22:53) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
こうやって情報をまとめるのは大変ではありますが、記事が完成した時には達成感が味わえますね。
私もこの本を読んでみたいのですが、まだ入手できてません。
今度、仙台で一番大きい本屋に行ってみます(笑)
by ガッキー (2012-06-16 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0