SSブログ

幻の山形天保そば [グルメレポ【山形県】]

昨日は仕事で山形に行ってきたので、「惣右エ門」という蕎麦屋でお昼を食べてきました。
山形市の国道13号沿いにある蕎麦屋で、今までにも何回か行った事のあるお店です。

IMG_4464.JPG


店内はこんな感じの造りです。

IMG_4461.JPG


今回行ってみたら、今までなかった新メニュー「幻の山形天保そば」がありました。

IMG_4460.JPG


今年5/30から、期間限定・一日の食数限定で提供されていたようです。
気になったので、この新メニューを食べてみることにしました。

こちらがその「幻の山形天保そば」(一人前1000円)です。
IMG_4462.JPG

これは美味しかったですね!
最近、多忙で食事の量が減り、胃袋も小さくなってしまった私ですが、この「天保そば」は一人前では物足りなく感じるくらいでした。もっとたくさん食べたかったです。
ちなみに私の周りの席のお客さんも、ほとんどの人がこの「天保そば」を食べていました。


さて、「天保そば」とはどんな蕎麦なのかと言いますと…
福島県の旧家で発見された、江戸時代末期の天保年間に収穫された蕎麦の実で、山形県内で発芽させることに成功した「170年の眠りから蘇った幻の蕎麦」なのだそうです。(詳しくはこちら


持ち帰り用の、乾麺の「天保そば」もあったので、お土産に買って帰りました。
IMG_4452.JPG


「天保そば」は山形市内の12件の蕎麦屋で食べられますが、収穫量が限られているため、どの店も数量限定(なくなり次第終了)で提供されています。

食べてみたいという方は、お早めに!



7/15 22:15 追記
当初は携帯カメラの写真でこの記事を作りましたが、その後(昨日)
プライベートで行った時に撮ってきたデジカメの写真に差し替えました。2枚目の店内の写真も追加しておきました。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ぐす

食べてみたい(^_^)/

福島市には行くのですが、なかなかその先には行けません(>_<)
by ぐす (2012-07-08 00:15) 

ガッキー

☆ぐすさん 
福島も蕎麦どころなので、美味しい蕎麦屋は多いですよ。
以前紹介した「峰亀」はオススメです。
駅周辺ではなく、インターの近くですが…
私は今度ぐすさんオススメの「丸信ラーメン」に行ってみようと思います。
by ガッキー (2012-07-08 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0