SSブログ

グーで勝ったら「グリコのおまけ」ですよね?【コメント大募集】 [雑記]

7/19(木)に放送された「秘密のケンミンSHOW」で
「塩竃市周辺に住む宮城県民は、グーで勝った時に『グリコス』と言う」
というのが紹介されていました。

Ci120721214129.jpg

子供の頃よくやった、ジャンケンで勝った時に「パー」なら「パイナツプル」で6歩、「チョキ」なら「チヨコレイト」で6歩進むという遊びの、「グー」の場合の事です。

私も、これは変わってるなと思いましたが、番組では「普通はグーで勝ったら『グリコ』で3歩なのに」と紹介されていました。

えっ?

グーで勝ったら『グリコのおまけ』で7歩ですよね?

塩竃市で「グリコス」と言っているという事よりも、全国的に「グリコ」と言われている事のほうにビックリしました。「グリコ」で3歩だったら、誰もグーなんか出さないじゃん!とも思いました。(笑)

ちなみに私がこの遊びをしていた小学校時代は、千葉県佐倉市に住んでいましたが、「グリコのおまけ」は佐倉市だけだったのでしょうか?

皆さんの地域ではどうでしたか?

是非、コメント欄に書き込んでください。
特に「グリコのおまけ」と言っていた地域の方のコメントをお待ちしております。(笑)


7/25  0:07追記
 7/19の「秘密のケンミンSHOW」放送後、YOMIURI ONLINE 「発言小町」に早速 『チョコレート、パイナップル、グリコ?』というトピが立っていました。全国の方々から多数のコメントが寄せられていますよ。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0719/525320.htm?o=1&p=1


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

湘南ライナー

こんばんは。確かにこの遊びでグーで勝った時、「グリコ」と「グリコのおまけ」の2パターンがありますね。私の場合(東京都・神奈川県)は「グリコ」で行うことが多かった気がします。「グリコのおまけ」でやった記憶もありますが、それがいつどこでやったのかは覚えていません(汗)
2パターンがあることは知っていましたが、更に地域によって違うとは初耳です(゜_゜)
by 湘南ライナー (2012-07-22 02:47) 

ぐす

今となっては遠い昔なので(笑)、記憶が定かでないのですが、山梨では「グリコ」、千葉に来たら「グリコのおまけ」で、衝撃を受けたような思い出があります。
三歩と油断してたら七歩で抜かれてしまい、そりゃズルい、と言い争いしたような。
by ぐす (2012-07-22 14:21) 

ガッキー

☆湘南ライナーさん 
2パターンあるのをご存知だったんですね!
小学校で転校したら戸惑いそうですね。(笑)

ちなみにトランプの「大富豪」も地域によっていろいろなローカルルールがありますね。以前、会社の旅行で大富豪をやった時は、どのルールを適用するかの話し合いに時間がかかりましたよ。(笑)

by ガッキー (2012-07-24 23:59) 

ガッキー

☆ぐすさん 
やっぱり千葉では「グリコのおまけ」なんですね。
と思っていたら、同じ千葉でも柏や松戸のほうは「グリコ」と言うらしいです。
総武・京成線沿線と常磐線沿のエリアではちょっと文化が違うのかもしれませんね。

by ガッキー (2012-07-25 00:07) 

かよ

千葉県富里市
私もグリコのおまけでしたよ??
TV見てて、グリコスよりも
グリコだってことにびっくりでしたよ
by かよ (2012-08-08 12:34) 

ガッキー

☆かよさん 
私もテレビを見てて、「私の地元では『グリコのおまけ』でしたよ」という人が何人も出てくるんだろうな~と思っていたら、誰もいなかったので意外でしたね。
by ガッキー (2012-08-09 00:31) 

まぁ。

今日トレッキングの帰りに、唐突に旦那と、初めて『グリコ』をしました。
私は福岡出身。『え。グリコのおまけだよね?』
旦那は鹿児島出身。『え。おまけがつくの?』
私『だって、おまけがついてこそのグリコやん?』
夫婦『『えっ?』』となりました。
調べてみたら私が明らかなローカルw
40手前にして、衝撃の事実w
by まぁ。 (2021-11-21 23:09) 

ガッキー

☆まぁ。さん 
福岡も「グリコのおまけ」だったんですね。
千葉県以外にもあったとは・・・
少数派で肩身が狭かったので、嬉しいです(笑)

福岡では、立ち上がる時に「やー」と言うんですよね。
テレビでしか見たことはないですが。
by ガッキー (2021-11-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0