SSブログ

2012 川嶋あい8/20ライブ「10回記念」レポ [川嶋あい(ライブレポ)]

昨日8/20(月)は、川嶋あいさんの10回目の「8月20日ライブ」が行なわれました。
私は残念ながら仕事で参加できませんでしたが、参加した方からメールでライブレポを送ってもらいましたので、それをそのまま使ってライブレポ記事を作ってみました。


2012年8月20日(月)
Ai Kawashima Concert 2012
「My Room ~8月20日 10回記念~」
~渋谷公会堂


ガラスの心のオルゴールにのせて、10年を振り返るスライド

【衣装】白のタイトワンピ

1.ガラスの心
2.シャングリラ


MC
「こんばんは。川嶋あいです。今日は10回目の8月20日のライブです。記念すべきライブに来てくださってありがとうございます。今日は世界一のライブにします。」

3.未来への道
4.どんなときも


MC
「先日オリンピックがあった。寝不足になるのを覚悟で毎晩見ていた。沢山の感動のドラマがあった。泣き虫愛ちゃんと呼ばれ続けてきた卓球の福原愛ちゃんが、銀メダルを取った。日本女子卓球で初めてのメダル。感動した。

競泳の〇〇さんの言葉が印象的だった。『康介さんを手ぶらで帰らせるワケにはいかない』。人間を感動させられるのは人間だけ。そう改めて感じた」

「私は10年前、渋谷の路上で楽しそうに歌っている人を見て、自分も路上ライブを始めてみようと思った。今の私がいるのはその人のおかげ。今日もその人は見に来てくれているのかな。。。歌います。『3年後の都会で』」

5.3年後の都会で
6.旅立ちの朝


MC
「ここまでで何か気付きませんか?実は初めて渋谷公会堂でライブを行った時と同じセットリストなんです。皆さん10年経って、年とりましたね。。。」

7.海辺の手紙
8.525ページ


MC
「あの時 I WiSHの ai だと告白した。『え~っ』とか『うそ~っ』とか、会場が騒然となると思っていた。でも皆すでに知っているようなテンションだった。罵倒されるのを覚悟してたからちょっと拍子抜けした。なので、あの告白をもう一回やりたいと思います。。私、『川嶋あいはあいのりの主題歌を歌っている I WiSHのボーカル ai です。』」
では、新たな告白します。
・11月に神戸でフルマラソンに出る
・健康診断したらAB型だと分かった

ずっとプロフィールとか、A型って書いてきたし、言い訳なんかでも『A型だからぁ』って言ってきた。それ全部ウソだった。明日からプロフィールもすべてAB型に直します。

でも実は3年前にすでにAB型だと判明してた。いつ話そういつ話そうって思いながら3年たってしまった。でもようやく言えた。すっきりした。

「ここからがAB型の川嶋あいとしての始まりなんですよね」←10年前のパロディー


ストリングス4人登場

9.天使たちのメロディー
10.最後の夕日

途中でお辞儀して退場。ゆっきーが一人で歌う「♪レソシシラソラ~」

【衣装】黒と白のミニワンピ?

MC
「ライブに向けてダイエットしようとした。だけどジムに行って体重を量ってみたら体脂肪6%だった。体操の内村選手は体脂肪2%らしいから、私もアスリート並」
「走りはじめたきっかけは、3年前の健康診断でコレステロール値が高いと言われたから。でもそれは、皆さんにも責任がある。プレゼントでつまみばかりくれるから。つまみをごはんがわりに食べていたからコレステロール値が高くなってしまった。」

「動物園の注意書きに『動物にエサを与えないでください』とあるように、『川嶋あいにつまみを与えないで下さい』」

「ここからダンスコーナーになります」
ダンサー4人登場
ダンスしながら歌う
11.瞳を閉じて
12.夏を待ちわびて

ダンサー退場
13.Never stop singing
メンバー紹介


MC
「路上で歌い始めて3つの目標を立てた。無謀だと言われたけど、全て叶った。」

「新たに3つの目標をたてた。母と約束していたワケではないが、ずっと話していたこと。」
・紅白に出ること
・武道館でライブをすること
・歌いつづけること

14.12個の季節~4度目の春~



アンコール
【衣装】大きめの花柄プリントのショッキングピンクのトップスにデニムのショーパンにベージュのブーツ

15.見えない翼
16.ジャングル(新曲)
17.My Love


MC
「路上時代からずっと応援してくれていた人たちがいる。でも最近、その人たちが、秋葉で活動していて、総選挙とかジャンケン大会とかやっている某アイドルに流れているらしい。ケータイの待受けもそのアイドルらしい。

なんとかその人たちを川嶋あいに引き留めておきたい。私も総選挙やろうかと思ったけど、メンバーは私一人しかいないし。。

待受けを川嶋あいにしてほしい。だから今この瞬間だけ写メ解禁にします。今から写真撮ってもいいので、その写真を待受けにしてください。今日だけツイッター&mixiに画像アップも許可します。」
古いケータイしかないので写メ断念


MC
「ここで話すコトは考えていなかった。今この場で思ったコトを話したかった。10回目という事で原点回帰をキーワードに考えていた。セットリストは1回目と一緒だけども、原点回帰とは10年前を繰り返すコトではない」

18.旅立ちの日に…


ダブルアンコール
【衣装】ターコイズブルーのロングドレス

MC
「大切な人に大切な言葉をかけて。大切な人を大切にしてください。」

19.・・・ありがとう...




私の大好きな曲で、一度生で聴いてみたいと思っていた「最後の夕日」が、よりによってこんな時に歌われるとは!

ライブに参加できなかったのにライブレポを書いていたら、ちょっとむなしい気持ちにもなりかけましたが、仕方ないですね。


ライブに参加した方に買ってきてもらった、「10周年記念写真集」です。
10年間の川嶋あいさんの写真が満載でした。
IMG_4601.jpg

IMG_4603.JPG


8/21のサンスポ(SANSPO.COM)に、ライブの記事と写真が載っています。
【記事はこちら、写真はこちら


8/24 23:37追記
音楽情報サイト 
Musicman-NET に8/20ライブのレポート
「川嶋あい 10年前と同じセットリストで恒例ライブ10回目を締めくくる」
が載っています。写真も4枚載ってますよ

こちらです】


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

のり

>
路上時代からずっと応援してくれていた人たちがいる。でも最近、その人たちが、秋葉で活動していて、総選挙とかジャンケン大会とかやっている某アイドルに流れているらしい。ケータイの待受けもそのアイドルらしい。

この人知ってます!!(笑)


あ~このライブ行きたかったなぁ…本当に悔しい

(仕事が忙しくなり行けなくなってしまった)

10周年で原点回帰で渋谷公会堂(C.C.Lemonホールじゃなくて)
とかどんだけ最高なライブだったことか…


個人的に血液型がAB型って判明したのがなんか嬉しいです(*≧∀≦*)

来年の8月20日は火曜日なので来年は行きたいな♪

ってか、10周年で区切りつけて終わっちゃいそうで、それがなんか不安…


体調悪いのにレポご苦労様です!!


by のり (2012-08-23 00:26) 

まこと

写真が多いライブ記事がありましので。

http://www.musicman-net.com/artist/19464.html

未確定情報ですが。

ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E6%9C%AA%E5%AE%9A-%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E3%81%82%E3%81%84/dp/B008OJ7RBE/ref=sr_1_50?s=music&ie=UTF8&qid=1345633473&sr=1-50

すでに終わってますが。

ttp://sentaku.org/topics/41204119


by まこと (2012-08-23 01:48) 

ガッキー

☆のりさん 
>この人知ってます!!(笑)

あ、あの人ですね。(笑)


今年は平日開催なので、のりさんはてっきりライブに参加したのかと思いましたよ。

私は最近(というか去年の12月以来)、参加していないライブのレポばっかり書いてますね。(笑)

あ~、ホントに8月20日を祝日にしてほしい!

7月に「海の日」があるのだから、「山の日」とかにして…

by ガッキー (2012-08-24 23:33) 

ガッキー

☆まことさん 
ライブレポ記事の紹介、ありがとうございます。
早速追記しておきます。

未確定情報はもう消えていますが、噂によると「10月10日発売のシングル」だったようですね。

人気投票は全く知りませんでした…
by ガッキー (2012-08-24 23:36) 

かなしん

以前、「I Remember」のリリース情報が出ていた神奈川新聞の書き手の者です。
あの折りには取り上げていただきまことにありかとうございました。

実は今日8月26日(日)の神奈川新聞の同じ情報コーナーに8.20のレポを載せています。
あいさんのことを知らない人たちを対象に書いてますので、ファンの方には物足りない内容かと思いますが、限られたスペースでギリギリまで書いたつもりです。

ちなみに、7月1日の同欄にも8.20のチケット一般発売の情報を載せています。
by かなしん (2012-08-26 12:50) 

ガッキー

☆かなしんさん 
新聞に記事を載せていただいてありがとうございます。
…と私が言うのも変ですが(笑)、ファンを代表してお礼を言っておきます。

「川嶋あい 8 20 神奈川新聞」で検索していたら、その記事を読むことができました。
http://livedoor.blogimg.jp/dave6368227/imgs/1/c/1c99fd7d.jpg

7/1の記事も無事見つけられましたよ。
http://livedoor.blogimg.jp/dave6368227/imgs/8/0/8098c4b8.jpg

川嶋あいさんは、毎年8月に逗子の海岸で開催される「音霊」ライブにも出演しています。私は参加した事はないのですが、夕暮れの夏の海岸でのライブは好評のようです。機会があれば、このライブのレポも書いていただければと思います。
http://www.otodama-beach.com/2012/
by ガッキー (2012-08-26 20:46) 

かなしん

> ガッキーさん
検索で出てきたblogは私のブログです。
他の川嶋ファンやつばさのスタッフさんたちに「かなしん」名で認知されているのでこのハンドルネームを通常使っていますが、会社の人たちに見られるとあまり都合がよくないので違うハンドルネームでblogをアップしてます。

音霊のことはよく存じ上げてますし、ラゾーナでよくレコ発のライブ&握手会されていることも承知してますが、おのスペースを確保することも容易ではないことと、事務所からの他のアーティストの記事の要請もあり、掲載に至っていないというのが実情です。

機会あるごとに今後もあいさんのことは取り上げていきたいと思っていますので、またそのときにはお知らせするようにします。
by かなしん (2012-08-26 21:15) 

ガッキー

☆かなしんさん 
これはかなしんさんのブログだったんですね。
画像をアップしていただいて、ありがとうございました。
おかげで、私も記事を読むことができました。

私も、川嶋あいさんの情報は今後もブログで取り上げていきたいと思っていますので、また記事になる時は教えてくださいね。
by ガッキー (2012-08-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0