So-net無料ブログ作成

ハイウェイフェスタとうほく2012 [東北発]

3連休最終日の9/17(月・祝)は、勾当台公園市民広場で開催されていた「ハイウェイフェスタとうほく2012」に行ってきました。はいうぇい人街ネット(ネクスコ東日本)が主催する、東北の郷土芸能やグルメが集結するイベントです。

IMG_4714.JPG


ステージに集合した、岩手のゆるキャラたち。
一番右にいるのが「わんこそば」のゆるキャラ「そばっち」です。
あとは… よくわかりません(汗)
IMG_4706.JPG


岩手の「さんさ踊り」
IMG_4707.JPG


左が「はいうぇい人街ネット」のイメージキャラクター・みちのこはっぴ~くん。(詳しくはこちら
右が来年の大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のマスコットキャラクター・八重たん。
(詳しくはこちら
IMG_4711.JPG


会場全体を上から眺めるとこんな感じです。
(高所作業車の体験試乗で上に昇った時に撮ってみました)
IMG_4712.JPG


会場では「男鹿しょっつる焼きそば」を食べるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら完売でした。


それでは、買ってきたお土産を紹介します。

まずは「むすび丸」のストラップ。
IMG_4736.JPG

IMG_4737.JPG


福島市の観光PRキャラクター「ももりん」のコースター。
IMG_4739.JPG

「ももりん」の名前の由来は、福島市の特産品である「モモ」と「リンゴ」からだそうです。
(詳しくはこちら
IMG_4742.JPG


9月中旬だというのに連日の真夏日でこの日も最高気温は30℃でした。
もう少し涼しければ、もっと朝早くから行きたかったんですけどね。
他にもいろいろ見たいものや食べたいものがありましたので。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0