SSブログ

月山道路沿いの「ななかまど亭」で石臼挽き手打ち蕎麦 [グルメレポ【山形県】]

1/29は山形県酒田市に出張だったので、鶴岡市(旧・朝日村)の「ななかまど亭」でお昼を食べてきました。月山道路の、湯殿山インターの手前にある蕎麦屋です。

IMG_0473.JPG


この蕎麦屋には、以前山形県を仕事で回っていた時にも何回か行きました。
たぶん、今回で6回目ぐらいだと思います。冬に行ったのは、今回が初めてでしたが。

ここは、窓からの景色が本当にいい眺めなんですよね。
天気が良ければ、月山がキレイに見えます。それも、この店の魅力の一つです。
今回は、一面雪景色で月山は見えませんでしたが…


今回食べたのは、「げそ天丼セット」(1100円)です。
IMG_0471.JPG

石臼挽きの手打ち蕎麦は、コシがあって風味豊かでした。

私の好きな「青菜漬(せいさいづけ)」が出てきたのも嬉しかったですね。
(写真左下の小皿の上のほうにある緑色の漬物です)

ちなみに山形の人は「げそ天」が好きなようで、多くの蕎麦屋でげそ天のメニューがあり、「げそ天ラーメン」のメニューがあるラーメン屋も多いんですよ。



この蕎麦屋は、民宿(田麦荘)の建物の中にあります。一度、この民宿にも泊まってみたいな~と、この蕎麦屋に行くたびに思うのですが、まだ実現していません…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0