SSブログ

仙台の桜が開花! [東北発【宮城県】]

仙台の桜が開花しました。

開花宣言が出たのは4/9で、平年より2日、昨年より9日早い開花です。(参照記事

写真は、昨日(4/11)の錦町公園です。
IMG_2524.JPG

IMG_2523.JPG

まだ仙台市内は咲き始めの桜の木も多いのですが、もしかしたらこの桜はソメイヨシノよりも早く咲く種類なのでしょうか?


さて、私はもう1ヵ月以上も花粉症で苦しんでいますが、スギ花粉は桜が咲く頃には飛び終わると言われています。

今日、勇気を出して花粉症の薬とマスクをやめてみたのですが(笑)、何とか大丈夫でした。

実は、火曜に桜開花宣言が出た後も、怖くてなかなかやめられなかったんですよね。

というのも、最近天気予報で花粉情報をやってくれないので、状況がわからなかったのです。

東北の花粉は、関東以西で飛び終わった頃から本格的に飛び始めますが、関東以西で飛び終わったら、残念ながら全国的には花粉情報はもう必要とされていないようで…。

それにしてもこの1ヵ月間はホントに辛かったです。
休日も外出する気になれませんでしたからね。

さて、あさっての日曜は桜の名所に行ってきます。
また写真をアップしますのでお楽しみに!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0