SSブログ

山神山人(仙台店)のラーメン [グルメレポ【宮城県】]

4/12の昼は、「らーめん処 山神山人」(さんじんさんじん)でラーメンを食べてきました。

IMG_2526.JPG

山神山人の仙台店があるのは、仙台東インターの近く(若林区六丁の目東町)です。
行列こそありませんでしたが、満席で次から次にお客さんが来ていました。

並盛り(こってり)を食べました。(650円)
IMG_2525.JPG

ここのラーメンの特徴は「クリーミーな豚骨スープと自家製極細麺」です。
麺は固さを「針金、バリカタ、硬め、普通、やわらかめ」の5段階から選べるようになっていました。


山神山人は神戸のチェーン店ですが、以前仙台のラーメン国技場に出店していた縁で、仙台にも出店したのでしょうね。神戸周辺以外で店舗があるのは、全国で仙台だけなので…

「ラーメン国技場」は2003年9月にオープンしました。その時一番人気でいつも行列ができていたのが「山神山人」でした。(その後店の入れ替えを繰り返し、2008年2月に閉館)

こちらが当時のラーメン国技場の写真です。(2004年8月撮影)
040816ラーメン国技場.jpg

そしてこちらが当時ここで食べた「山神山人」のラーメンです。(2004年2月撮影)
040206山神山人.jpg


当時はものすごく美味しいと思いましたが、今回は特に感動はしなかったですね。
9年も経ったので、私の味覚が変わったのかもしれません。私の場合、数年周期で九州とんこつにはまったり、横浜家系にはまったり…なんて事もありますので。

仙台店には、「こってり」だけでなく「あっさり」もありました。
メニュー表には「神戸と仙台のコラボレーション」と書かれていました。
今度はこちらも食べてみようと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぐす

仙台で九州ラーメンですか(^^)
上に載っているのは何でしょう?肉味噌?

by ぐす (2013-04-14 18:06) 

ガッキー

☆ぐすさん 
九州のとんこつラーメンに近いのですが、神戸のラーメン屋が仙台進出といった感じで、九州とんこつを売りにしてはいなかったですね。
上に載っているのは肉味噌でした。
by ガッキー (2013-04-14 21:47) 

ぐす

なるほど、九州とはちょっと違うのですね。

枡はん、ますや、なんか関係あるのでしょうかね?
リサーチ願います(笑)
by ぐす (2013-04-14 23:19) 

ガッキー

☆ぐすさん 
そういえば、どちらも「ます」の名前が付いてますよね…
では今度久しぶりに行ってきてレポートしたいと思います。(笑)
by ガッキー (2013-04-15 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0