SSブログ

仙台国際ハーフマラソン、無事完走しました! [マラソン、ランニング]

今日は、仙台国際ハーフマラソン(21.0975km)を走ってきました。
過去最多の1万1千人が参加した、大規模な大会です。

あまり練習もできずに本番を迎えることになってしまい、不安でいっぱいでしたが、無事完走する事ができました!

それでは、今日のスタートからゴールまでをドキュメント風に書いてみたいと思います。
疲れて夕方から寝ていたので、更新が遅くなりましたがご了承ください。

9:30頃にスタートブロックに整列。
SBSH1405_2525.jpg


それから開会セレモニーがあり、東日本大震災の犠牲者追悼の黙祷も行ないました。

今日の天気予報は晴れで、最高気温は22度の予想だったので、私も含めて多くのランナーが暑さ対策のウエアだったのですが、天気は曇りでスタート時の気温は13度。結構寒くて、整列している間に体は冷えてしまいました。

10:05、いよいよスタートです。
とは言っても、スタートラインを通過するまでに3分半かかりましたが…

スタート台には高橋尚子さんがいて、私達に笑顔で「頑張って~」と声をかけながら手を振ってくれました。ちょうど私の隣にはキン肉マンのかぶりものをしたランナーがいたのですが、それを見て「キン肉マン頑張って~」と言ってくれた時は、そのランナーのグループは感激してましたよ。

さて、先ほども書きましたが、寒かったので走り始めて早々にトイレに行きたくなってしまいました。3.8km地点にある最初のトイレに行ったのですが、寒くてトイレが近くなったのは私だけではなかったようで、30人近くも並んでいました。(私の後ろにも20人近く並んでいました)

コースのほうを見ていたら、そこには最後尾の係員と、途中の関門をタイムオーバーしてしまった人を乗せる収容バスが来ているではないですか!
トイレでタイムオーバー失格だけは勘弁して~と思いながら、ひたすら待っていました。
その間に、折り返してきた対向車線を走っている川内選手の姿を見ることができましたけどね。

トイレを済ませてコースに戻るまで、なんと11分もかかってしまいました。
せっかく温まってきた体もまた冷えてきてしまいました。

トイレの後、すぐに大通りを左折したのですが、ここの沿道にいた人はトイレの事情など知りませんから、私は「序盤から大幅に遅れてしまったランナー」と思われたようで、ひときわ大きい声援や、叱咤激励するような「上から目線の声援」(笑)を受けながら走るはめに。

恥ずかしかったですが、ここでペースを上げては最後まで持たないと思い、ひたすら自分のペースで走りました。先を走るランナーの集団に追いつくまでの間は周りにほとんど誰もいない状況でした。

7kmほど走ると、定禅寺通りに入りました。
沿道の大声援に、東北各地の祭り囃子(さんさ踊り、ねぶた、すずめ踊り)。
応援の後押しで、ここは本当に走るのが楽でしたね。
沿道には、かほぴょんむすび丸もいました。
せっかくなのでハイタッチしてきました。

順調に10kmを通過。
ここから先は、私にとって未知の距離です。

15kmくらいでちょっと足が痛くなってきました。
残り3kmくらいになると膝も痛くなってきました。
最後のほうは、1km進むのにかなり時間がかかったような気がします。

しかし、何とかゴールの仙台市陸上競技場までたどり着きました。
初めて陸上競技場のトラックを走りましたが、結構フカフカしてるんですね。

そして、ゴールまであと半周のところにいた高橋尚子さんとハイタッチ!
笑顔で「おかえりなさいね~」と温かい言葉をかけてくれました。

ゴールした先は、楽天の本拠地・Kスタ宮城でした。
SBSH1408_2525.jpg

こちらが完走記念タオルです。
SBSH14091.JPG


さて、私のタイムですが、2時間16分17秒でした。
ただしこれは先頭がスタートした時点から測定したタイムになります。
私がストップウォッチで測った実質のタイムは2時間12分50秒でした。
トイレのロスタイムがなければ、2時間1分台で走れていたことになりますね。

初めてのハーフマラソンにしては、上出来ですね。
楽しんで走ることができました。
次回のハーフマラソンでは、2時間を切るのを目標にしたいと思います!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

NO NAME

ものすごく大きな大会だったのですね!
お疲れ様です!!

同い年なので親近感持ってこーゆう記事読んじゃいます(笑)

20キロ走れるってすごいなぁ~(*^^*)
マジ感動!!

次はいよいよフルマラソン挑戦ですよ(笑)

未知の世界(;´д`)

いいなぁ~♪俺も走りたい!!

本当にお疲れ様、ご苦労様でした!!

あと、足細いね(笑)羨ましい
by NO NAME (2013-05-13 21:55) 

しの

完走おめでとう!
タイムもいいタイムですね。
次回はフルマラソンに挑戦してください。
ちなみに、私は4時間40分で完走しましたよ。(25年前)
by しの (2013-05-13 22:09) 

湘南ライナー9号

こんばんは。
完走おめでとうございます!これはかなりの自信になったでしょう!
by 湘南ライナー9号 (2013-05-13 22:33) 

ガッキー

☆のりさん 
去年走った松島マラソンとは規模が全然違いましたよ。
金メダリストが2人も来ましたからね。
やっぱり「国際」と名前のつく大会だけありますね。

とりあえずフルマラソンはまだいいです。(笑)

それにしても、この一年間は社会人になって一番運動しているかも?
来月の健康診断でどのくらい体脂肪率が下がっているかちょっと楽しみだったりします。

足は細いかもしれませんが、O脚なので格好悪いですよ。(笑)
by ガッキー (2013-05-14 22:37) 

ガッキー

☆しのさん 
ありがとう!
フルマラソンの前に、まずはハーフで2時間を切ることを目標にするよ。
また今週末もジョギングするつもりです。
フルマラソンを走る時は4時間40分切りを目標にします。(笑)
by ガッキー (2013-05-14 22:50) 

ガッキー

☆湘南ライナー9号さん 
ありがとうございます。
いや~、ホントに大きな自信になりました。
挑戦して本当によかったです!
by ガッキー (2013-05-14 22:54) 

Kim&Ai

凄~い!!
by Kim&Ai (2013-05-17 14:37) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
自分でもこんなに走れるとは思わなかったですよ。
また、秋には大会に出てみようと思います。
by ガッキー (2013-05-19 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0