SSブログ

仙台青葉まつり [東北発【宮城県】]

今年も5/18・19の2日間、仙台の初夏の風物詩「仙台青葉まつり」が開催されました。

私は仙台転勤10年目を迎えましたが、実はまだ一度も見に行ったことがなかったので、5/18(土)の宵まつりを見に行ってきました。

とりあえず夕方5時半過ぎにフォーラス前のあたりに行ってみたら、山鉾(やまぼこ)が定禅寺通りに向かって移動を始めました。
IMG_5572.JPG


IMG_5577.JPG


そして、一番丁通の すずめ踊り を見ながら定禅寺通りへ。
定禅寺通でもすずめ踊りをずっと見ていました。
IMG_5595.JPG

すずめ踊りは、仙台市内の小学校では運動会でも行なわれているんですよ。

転勤してきた当初は全く興味のなかったすずめ踊りですが、最近はすずめ踊りのお囃子と太鼓を聞くと少しテンションが上がりますね。私もだいぶ仙台人になってきたようです。(笑)

動画ですずめ踊りを撮ってブログにアップするつもりだったのですが、うかつにも編集の際に消してしまいました。すみません…


仙台青葉まつりのマスコットキャラクター・青葉すずのすけ。
IMG_5594.JPG
カメラを向けたら近くに寄ってきてくれたのですが、近すぎ!(笑)


伊達政宗公もいました。
IMG_5600.JPG


すずめ踊りを見飽きた堪能したので、勾当台公園市民広場に行ってみたら、出店がたくさん出ていました。前から一度食べてみたかった仙台の新名物「仙台あおば餃子」を食べてみました。
IMG_5601.JPG

「仙台あおば餃子」は、仙台の伝統野菜である雪菜を皮に練り込んだ、緑色をした餃子です。
美味しかったですよ。
餃子の写真がないのは、食べるのに夢中で写真を撮るのを完全に忘れていたからです…


そして夜7時からは定禅寺通で「復興祈願山鉾」を見てきました。
IMG_5608.JPG


今回は初日の「宵まつり」を見に行きましたが、来年は「伊達絵巻巡行」が行なわれる2日目の「本まつり」のほうを見に行ってみようと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0