SSブログ

庄内出張グルメレポ&お土産 [東北発【山形県】]

5/24(金)は、山形県の庄内地方(鶴岡・酒田方面)に出張してきました。

庄内では、ちょうど今「孟宗筍(もうそうだけ)」というタケノコが旬の時期を迎えていて、この孟宗筍を使った郷土料理「孟宗汁(もうそうじる)」がおいしく食べられます。(詳しくはこちら

SBSH1330.jpg


こちらがその孟宗汁です。
IMG_0553.jpg

沈んでしまってよくわかりませんね。(汗)
ちなみにこちらは居酒屋で食べた孟宗汁です。
孟宗筍の他にも豚肉、厚揚げ、キノコが入っていました。
コクのある味噌味で、おいしかったですよ。

この日(金曜)は夜遅くまで酒田で仕事だったので、そのまま酒田に泊まり、翌日の土曜に仙台に戻ってきました。

土曜の朝食は、ビジネスホテルでは食べずに、酒田港にある「海鮮どんや とびしま」へ行って食べてきました。ここでは朝8:00から朝定食が食べられるのです。

づけ丼(680円)を食べました。どんがら汁もついていました。
温泉たまごの無料サービスもありました。
SBSH1411.jpg

づけ丼を拡大。携帯のカメラなのであまりキレイには撮れませんでしたが…
SBSH1412.jpg

新鮮なおいしい魚がたっぷり食べられて大満足でした。


朝食を食べてから仙台に戻りましたが、一度鶴岡インターで下りて、インターのすぐ近くにある「庄内観光物産館」でお土産を買ってきました。

今回買ったのは、鶴岡木村屋の「マロン」というお菓子です。
IMG_5629.JPG

パイの中に、栗がまるごと一粒と、白あんが入っていました。(詳しくはこちら
IMG_5630.JPG



今回の出張は営業車で行きましたが、高速バスで行った事も何回かあります。
こちらが仙台と酒田を結ぶ高速バス「夕陽号」です。
IMG_5463.jpg

庄内地方は日本海に面しているので、日本海に沈む夕日を見ることもできます。酒田では、夏になると日本海に沈む夕陽を船から眺める「サンセットクルージング」も行なわれているんですよ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0