SSブログ

梅雨空なのに梅雨入りできない宮城県 [東北発【宮城県】]

昨日の土曜も仕事でしたが、これでようやく「4週連続の土曜出勤」が終わりました。
今度の週末は、約1ヵ月ぶりにゆっくり休めます。



さて、宮城県は先週火曜あたりから雨が降る日が多くなり、湿度が高い日も続いています。
これはまさしく梅雨の天気なのですが、まだ梅雨入りはしていません。

先日ラジオで聞いたのですが、梅雨入りの発表は県ごとではなく、地方ごとにしているそうです。
(宮城県は、福島県・山形県とともに「東北南部」地方)

宮城県と福島県は梅雨のような日が続いているのですが、同じ「東北南部」の山形県でずっと晴れの日が続いているため、梅雨入りの発表ができずにいるのだそうです。
(詳しくはこちら




では最後に、思いついた事を書き並べておきます。

仙台では今日までドイツのビール祭「オクトーバーフェスタ」が開催されていましたが、結局行けずじまいでした。このイベントは毎年2回、6月と9月に開催されているので、次こそは!

そういえば、先日ファミリーマート限定のビール「アサヒ ビタープレミアム」が発売されましたね。早速買って飲んでみましたが、美味しかったですよ。(詳しくはこちら

松島マラソンの日程がついに発表されました。
今年も昨年同様、10月の3連休の中日です。
今年はハーフにエントリーしたいと思います!(詳しくはこちら

まもなく、山形のさくらんぼ「佐藤錦」が旬の時期を迎えます。
今年も、知り合いのさくらんぼ農家の人から買うつもりです。

そして7月1日に、私は仙台転勤10周年を迎えます。
7/1には10周年記念の記事をアップしたいですね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

のりあき

こちら関東地方は例年より梅雨入り宣言早かったのですが、
雨は全然降らないですね…ちょこっと前の台風の影響で降った程度…

なので気象庁も梅雨入り撤回するかの話もチラホラなので、
ちょっと慎重になってるのかも???


by のりあき (2013-06-17 21:56) 

ぐす

10年ですか・・・最初の頃のブログ記事ではすぐ千葉に帰りそうな感じでしたよね。とりあえず、おめでとうございます(^^)

この状況の関東を梅雨入りさせたのですから、思い切って宣言しちゃえばいいのに(笑)

by ぐす (2013-06-17 22:17) 

ガッキー

☆のりあきさん 
東北も、このブログ記事を書いた翌々日の6/18に梅雨入りしました。
しかし今年の梅雨は雨が少ないですよね。
出かけるにはいいですけど。

しかしここ最近忙しい!
疲れてなかなかパソコンに向かう元気もなかったですよ。
by ガッキー (2013-06-21 01:43) 

ガッキー

☆ぐすさん 
そういえば、ちょうど10年前の今頃は、引継ぎで山形に出張していました。あの時初めて本場・山形のさくらんぼを食べて、美味しさに感動した記憶があります。
ものすごく忙しかったその頃、千葉ロッテが6連勝して少し元気になったりもしましたね。

by ガッキー (2013-06-21 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0