SSブログ

新潟のお土産(2013 GW) [北信越]

随分遅くなりましたが、GWで新潟に帰省した時に買ってきたお土産を紹介します。


まずは「朱鷺(とき)の子」の季節限定いちご味。
IMG_5534.JPG

中身はこちら。
IMG_5619.JPG
白あんの中に新潟産いちご「越後姫」のソースが入っていて、外側がいちごチョコレートでコーティングされているお菓子です。


「新潟限定茶づけ」。
新潟県産紅ずわいがに入りの茶づけ4袋と、新潟県産ぶり入りの茶づけ2袋が入っています。
IMG_5536.JPG


瓶入りの「鯛の生茶漬」。
IMG_5532.JPG


「新潟ラーメン紀行」シリーズの袋麺。
全部で6種類ほどありましたが、とりあえず3種類買ってみました。
上越とんこつ醤油らーめん、燕三条背脂らーめん、佐渡あごだしらーめん です。
IMG_5535.JPG


こしひかり越後ビールの新潟キャラクター缶。
IMG_5527.JPG
表側には、まだゆるキャラブームになる前の2009年に開催された新潟国体のマスコット「トッキッキ」と、昨年のゆるキャラグランプリで12位になった「レルヒさん」(詳しくはこちら)が描かれています。

缶の反対側には県内各地の10のキャラクターが描かれていました。
IMG_5528.JPG


ちなみにこちらが「トッキッキ」です。
IMG_3518.JPG
正しく言うとトッキッキはオスの「とっぴー」とメスの「きっぴー」からなるユニットの名前で、この写真は「きっぴー」のほうです。

新潟県では工事現場用の柵にも「トッキッキ」バージョンがあります。
IMG_5501.JPG



では最後に、昨年秋に新潟帰省した時に買ってきたお土産で、ブログでまだ紹介していなかったものをまとめて載せておきます。

新潟限定・笹だんご風味の「きのこの山」。
IMG_4321.JPG

新潟ご当地グルメ「タレかつ丼」と「イタリアン」風味の「柿の種」。
IMG_4310.JPG

タレかつ丼風味ふりかけ。
IMG_4948.jpg


半年に一回のペースで帰省すると、毎回新しいお土産が出ているので、ついつい買ってしまいますね。また、秋には新潟お土産の記事がアップできると思いますので、お楽しみに!



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ぐす

笹団子好きな私はきのこの山が気になります。
あ、もちろん、ラーメンも(笑)

by ぐす (2013-06-23 16:34) 

ガッキー

☆ぐすさん 
実はこの「きのこの山」は他の人へのお土産用に買ったもので、自分では食べていないんですよね。次回は自分用に買ってきます。(笑)
by ガッキー (2013-06-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0