So-net無料ブログ作成

はらこめしプリン [グルメレポ 【宮城県】]

宮城県亘理町(わたりちょう)には、「はらこめし」という郷土料理があります。
「はらこめし」は鮭の身とイクラ(はらこ)がのったご飯で、秋になると食べられます。

そのはらこめしが、スイーツになりました!

亘理町のケーキ屋・ジョアンナの「はらこめしプリン」です。(330円)
IMG_5737.jpg

イクラの替わりにオレンジピューレに漬け込んだタピオカ。
鮭の替わりにいちごババロア。
そしてこの写真では見えませんが、ご飯の替わりにメープルプリン。

ちなみにこちらが本物のはらこめしです。


見た目もかなり似てますよね。


はらこめしプリンは、2010年春に考案されたそうです。

私がこのはらこめしプリンの存在を知ったのは、今年春に見た雑誌でした。

その雑誌には「ほっきめしプリン」もあると書かれていましたが、残念ながら私が行った日(6月23日)は作っていないとの事でした。

ほっきめしのシーズン(冬)になったら、また作ってくれるかもしれませんね。

また冬になったら、行ってみようと思います。

と、その前に、秋になったら「本物のはらこめし」を食べに行かなくては!

IMG_5736.JPG

地元では「はらこめし」の事を「はらっこめし」と言うようですね。
この「はらこめしプリン」も、ショーケースには「はらっこめしプリン」と書かれていました。


「はらっこめしプリン」の他にも、美味しそうなケーキがたくさんありましたよ。
仙台市内のケーキ屋は(私が知っているところだけかもしれませんが)、値段の割には大きさが小さめで、物足りないというか、値段が高いと感じてしまうのですが、ここのケーキは満足できる大きさだったので、嬉しかったです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ぐす

イクラの味がするプリンじゃないんですね(笑)
by ぐす (2013-07-14 11:21) 

ガッキー

☆ぐすさん 
イクラの味は全くしなかったので、おいしく食べられましたよ。
実際には「大きめのプリン」ぐらいの大きさでしたが、こうやって写真をはらこめしと同じくらいの大きさにして比べてみると、本当に似てますね。
by ガッキー (2013-07-15 14:04) 

しの

我が家の「はらこ飯」もお楽しみに
by しの (2013-07-21 09:10) 

ガッキー

☆しのさん 
楽しみにしてます!
by ガッキー (2013-07-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0