SSブログ

山形のさくらんぼ [グルメレポ【山形県】]

もう2週間も前になりますが、今年も山形の知り合いから、さくらんぼが届きました。

IMG_5849.JPG

数多くの種類があるさくらんぼの中でも一番おいしい「佐藤錦」です!(山形県寒河江産)


IMG_5850.JPG

もうさくらんぼの季節は終わってしまいましたが、撮っておいた写真をどうしてもアップしたかったもので…


山形県はさくらんぼの他にもぶどう、メロン、すいか、梨、柿、ラ・フランス、リンゴなど多くの果物が採れる果物王国です。ちょうど今の時期はすいかですね。
「尾花沢すいか」が有名です。(詳しくはこちら
SBSH1438.jpg


庄内の海で採れる「岩がき」も夏が旬ですね。(詳しくはこちら
8125_7825_SH530066.jpg


8月下旬に収穫の時期を迎える鶴岡の「だだちゃ豆」も絶品です。(詳しくはこちら
IMG_1738.JPG


そして、山形は蕎麦も美味しいです。
10年前、東北に転勤してくる前までは山形の蕎麦のことは全く知りませんでしたが、初めて山形県で蕎麦を食べた時の美味しさにはびっくりした記憶があります。
IMG_4463.JPG


他にも、米沢牛に庄内の三元豚、河北町の冷たい肉そば、山形発祥の冷やしラーメン、庄内の麦きりなど、山形県には美味しい食べ物がたくさんあります。


私は10年前に仙台に転勤してきてから3年間、仕事で山形県に滞在するような生活を送っていて、休日もよく山形県に遊びに行っていたので、山形県の観光地や特産品にはかなり詳しくなりました。本が一冊書けそうなくらいです。(笑)

その割にこのブログで山形県のグルメレポがそれほど多くないのは、山形県によく行っていたのがブログ開設前だったからです。当時はデジカメも持っていなかったですし…
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0