SSブログ

9/8 川嶋あいライブレポ(定禅寺ストリートジャズフェスティバル) [川嶋あい(ライブレポ)]

今日9/8(日)は、仙台市の西公園まで「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に出演した川嶋あいさんのステージを見に行ってきました。(詳細はこちら

「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」は仙台で毎年9月第2土日に行なわれる音楽の祭典で、街中の至るところで音楽が演奏されます。

そのジャズフェスになんと今年は川嶋あいさんが登場!仙台でのライブは3月以来半年ぶりで、私にとっても半年ぶりのライブ参加だったので、ずっと楽しみにしていました。

会場の西公園・河北新報社タイアップエリアステージには開演予定時刻の20分ほど前に到着したのですが、すごい人でした。朝からずっと降っていた雨は、夕方になって上がりましたが、下は土だったのでぐちゃぐちゃでした。少し離れたところに誰もいないスペースがある!と思ったら、そこは大きな水たまりでした。ステージがよく見えそうな場所だったんですけどね。

IMG_6409.jpg

川嶋あいさんのステージは、18:10からでした。
白のノースリーブにベージュのスカートのワンピースで登場。



1.明日への扉

今日は朝から気分がいいです。オリンピックの東京開催が決まったので。
交流のある福原愛ちゃんへの応援歌です。

2.見えない翼 (手拍子)
3.奇跡をあなたと

定禅寺ストリートジャズフェスティバルということですが…
私の曲、ジャズではないですけど大丈夫ですかね?(笑)

私はマンガ「ワンピース」が大好きなのですが、その「ワンピース」劇場盤の主題歌を。

4.compass

(以上4曲 キーボードの伴奏あり)

最後の曲は宮城県と私とをつないでくれた卒業ソングです。東日本大震災の日の夜、高台に避難した宮城県南三陸町・戸倉小の卒業生たちがこの卒業ソングを歌いながら励ましあっていたと聞いて、その後会いに行きました。そして今日、ここに来ていた戸倉小の卒業生から、温かい言葉が書かれた手紙をもらいました。

5.旅立ちの日に・・・ (弾き語り)

以上


(ライブ終了直後の川嶋あいさんのツイッターはこちら

今回、定禅寺ストリートジャズフェスティバルに川嶋あいさんが参加したのは、「スマイルとうほくプロジェクト」の「スマイル応援団」のメンバーになっているからのようです。
(川嶋あいさん他「スマイル応援団」メンバーからのメッセージはこちら




5曲のみでしたが、半年ぶりのライブを堪能できました。
衣装もよかったですし。(笑)
「見えない翼」の時の笑顔で歌っている表情もよかったです。
そして、屋外のライブというのも心地よかったですね。

ただ一つ残念だったのは、キーボードの男性の方が、何回か間違えたこと。
ファンでなければ間違いには気づかないレベルでしたけどね。
川嶋あいさんと息が合わず、一瞬間があいてしまった場面もありました…。

MCの中で、「ジャズではないけど大丈夫ですかね?」と言っていましたが、ジャズフェスは『ストリートにふさわしい演奏であれば、ジャンルは問いません』ということになっています。川嶋あいさんは路上出身なので、まさしく「ストリートにふさわしい」アーティストですよね。


最後に、今年のジャズフェスのパンフレットを載せておきます。
IMG_6412.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

奈央

三重県でのライブからの翌週にはもう東北にいってたんですね
衣装も似てるし歌った曲も同じ曲なので同じようなライブだったようですね
全国ツアーも特設ライブ会場で無料の規模の小さいもののようですが最後までがんばってほしいです
by 奈央 (2013-09-11 22:25) 

ガッキー

☆奈央さん 
ちなみにこの仙台ライブの前日は、愛知県でライブをしてましたね。
http://www.ichinomiya-jc.or.jp/jc_word/wp-content/uploads/2013/08/46bloc-posL.jpg

卓球の福原愛さんは仙台出身で、仙台の観光親善大使もやっているということもあり、川嶋あいさんが「福原愛ちゃんとはメル友です」と言った時には「おぉ~」という声もあがりましたよ。
by ガッキー (2013-09-14 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0