SSブログ

ホヤの塩辛 [グルメレポ【宮城県】]

今年、「私の好きな食べ物リスト」に、「ホヤの塩辛」が追加されました。

「ホヤの塩辛」を知ったのは、今年のゴールデンウィークでした。
仙台駅近くの居酒屋で注文した「珍味三種盛り合わせ」の中に入っていました。
(ちなみにあとの2種類は、「ほたるいかの沖漬け」と「鰹の酒盗(しゅとう)」でした)
IMG_5430.JPG

ホヤは夏が旬の海産動物で、「海のパイナップル」とも言われています。(詳しくはこちら
宮城県気仙沼市には「ホヤぼーや」というゆるキャラもいます。


ホヤは生で食べる場合が多いのですが、好き嫌いが分かれ、苦手な人も結構多いです。
でも好きな人は、毎年夏になるとホヤを食べるためだけに東京から宮城まで来たりもしています。
ちなみに私は苦手ではないのですが、特別好きというわけでもありませんでした。

でもこの「ホヤの塩辛」には、はまってしまいましたね。
これを食べた時、初めてホヤを美味しいと思いました。

是非また食べたい!と思っていたら、宮城県内の高速道路のパーキングエリアで見つけたので、買ってきました。(要冷凍でした)
IMG_6189.JPG

酒のつまみにも合いますが、ご飯にのせて食べるとご飯の進むこと!
IMG_6200.JPG


冒頭で、「私の好きな食べ物リストにホヤの塩辛が追加された」と書きましたが、そのリストは私の頭の中にあるだけなので、皆さんにお見せすることはできません。ご了承ください。(笑)

でもいつか、ブログネタのない時にでも、そのリストを書いてみようかと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0