SSブログ

福岡のお土産(やまやの辛子明太子) [九州・沖縄]

先日、福岡に帰省した友人からお土産が届きました。

やまや」の辛子明太子です。
パッケージには「九州限定 やまやのたれ付」と書かれていました。
IMG_6382.JPG


包装紙をはがすと、木の箱が!
と思ったら、紙製の箱でしたが、高級感のある箱ですね。
IMG_6383.JPG

フタを開けると、明太子とたれが入っていました。
IMG_6384.JPG

IMG_6385.JPG

こちらが辛子明太子です。
IMG_6387.JPG

たれをかけてみました。
IMG_6389.JPG

やまやの明太子の特徴は「ゆず風味」です。
ゆずの香りがする明太子は初めて食べましたが、この組み合わせは合いますね。

やまやの辛子明太子は、漬け込み液「匠のたれ」に168時間漬け込んで熟成させているそうです。
そして「やまやのたれ」は、「匠のたれ」をベースに特別に調合した明太子風調味液です。

辛子明太子を食べるとご飯が進みますね。
それにしても、本当においしい明太子でした。


今回、友人からは明太子以外のお土産ももらったのですが、それはまた改めて紹介しますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0