SSブログ

追悼 トウカイテイオー [スポーツ【その他】]

先月末、トウカイテイオーが急死したとのニュースが流れました。(ニュース記事はこちら
トウカイテイオーは1991年の皐月賞と日本ダービー、翌年のジャパンカップで優勝し、その翌年の有馬記念では奇跡の復活優勝を成し遂げた名馬です。
【トウカイテイオーについての競馬コラムはこちら
【レースの動画も見られるJRAの名馬紹介ページはこちら

ちなみに私が初めて買った馬の縫いぐるみもトウカイテイオーでした。
IMG_6414.JPG


当時はオグリキャップ、武豊騎手の人気で競馬がブームを迎えていた頃で、活躍した馬は縫いぐるみとして発売され、UFOキャッチャーにもよく馬の縫いぐるみがあった、そんな時代でした。

トウカイテイオーが優勝したダービー、ジャパンカップ、有馬記念では馬券も的中。
そして、復活優勝した1993年の有馬記念は中山競馬場で生観戦。
顔にある美しい流星も魅力的でした。
独特のフワフワした歩き方も印象的でしたね。

1994年の夏休み、私は友人と北海道で日高の牧場巡りをしてきたのですが、なんと放牧中のトウカイテイオーがいて、間近で見ることができました。こちらがその写真です。
IMG_6423.JPG

トウカイテイオーは、私にとって思い入れのある、忘れられない馬でした。冥福を祈ります。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

のり

トウカイテイオーは
自分が生まれて初めて買った
馬券で当たった
思い出深い馬です(のみやですが)

確かトウカイテイオーが奇跡の復活とかしたやつだったんで、
有馬記念だったのかな??

ものすごく興奮したの覚えてます!!

親の賭け金を引いた取り分だったんでだいぶ少なくなっちゃったんですけど家族5人で5等分にして分け合った記憶があります(笑)




by のり (2013-09-17 21:19) 

ガッキー

☆のりさん 
返信遅くなってゴメンなさい!
今週は忙しくて毎日夜10時近くまで仕事をしていたので、家に帰っても疲れてパソコンに向かう元気が出ませんでした…

トウカイテイオーが勝ったジャパンカップはビデオに録画して出かけたのですが、家に帰ってから見ようとした時、父親から「ジャパンカップで勝った馬は…あ、今から見るのなら言わないほうがいいよな」と言われました。

普段競馬に興味のない父親が、しかも日本人には馴染みのない海外の馬が集まるジャパンカップの勝ち馬の名前をなんで知ってるんだろう?トウカイテイオーぐらいしか知らないはずなのに… あ、トウカイテイオーが勝ったって事ね…

で、ビデオを見たらトウカイテイオーが優勝。馬券も当たって嬉しかったのですが、感動が半減だったことを今でも覚えています。

by ガッキー (2013-09-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0