SSブログ

ソーキそばとゴーヤめし (琉球ダイニング 島人) [グルメレポ【宮城県】]

9/22(日)のお昼は、仙台市内にある沖縄料理の店「琉球ダイニング 島人(しまんちゅ)」に行ってきました。

IMG_6455.JPG


沖縄そばのスープは、あっさりとこってりから選べるようになっていました。
IMG_6454.JPG

ミニサイズのご飯がついたセットもありました。
IMG_6453.JPG

「ソーキそばとゴーヤめし」のセットにしてみました。
IMG_6451.JPG

二人で行ったので、それぞれ「こってり」と「あっさり」で注文し、スープの飲み比べをしてみましたが、こってりはコクがあり、あっさりはかつおだしの味が引き立っていて、どちらも美味しかったです。

麺は私の好きな平打ち麺!

ソーキ(豚の軟骨)も柔らかくて美味しかったですね。かなり大きくて食べごたえもありました。

ゴーヤめしは、炒めたご飯にゴーヤちゃんぷるが入っていました。これも美味しかったです。

IMG_6452.JPG

席に着いたら水ではなく、さんぴん茶(ジャスミン茶)が出てきましたが、私はあまり得意ではないので、水をお願いして出してもらいました。

ここは、情報誌「ぱど」の最新号に載っていたのを見て、気になったので行ってきました。
食べログなどを見ると、以前は違う名前で営業していたようですね。

場所は、仙台市青葉区春日町です。
定禅寺通りから、せんだいメディアテークと市民会館の間の道を大学病院方面に進んで行ったあたりです。

私は沖縄料理が好きなので、是非また行きたいですね。
そして、今度はまた違うメニューも食べてみたいです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぐす

確かにソーキ、でかっ(笑)
沖縄そばのコッテリってイメージが湧いてきませんが、豚骨スープみたいなのでしょうか?

by ぐす (2013-09-24 12:33) 

ガッキー

☆ぐすさん 
返信遅くなってすみません。
最近、平日はパソコンに向かう元気もないほど疲れ果ててまして…

沖縄そばのこってりは、味的には家系のしょうゆとんこつスープに近いかもしれませんね。家系ほどこってりではありませんが。

仙台は楽天の優勝で盛り上がってますよ。
8年前、千葉ロッテが楽天に26-0で勝った試合は今でも印象に残っていますが、今はなかなか楽天に勝てなくなっちゃいましたね…
by ガッキー (2013-09-28 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0