SSブログ

閖上さいかい市場の「漁亭 浜や」で閖浜丼 [グルメレポ【宮城県】]

12/23(月・祝)のお昼は、閖上さいかい市場の「漁亭 浜や」に行ってきました。(閖上さいかい市場は、東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた名取市閖上(ゆりあげ)地区の仮設商店街です)

IMG_7043.JPG


こちらがメニュー表です。(ちなみに終了したのは秋限定メニューの「はらこめし」でした)
IMG_7044.JPG

閖上の赤貝が入った「閖浜丼(ゆりはまどん)」(1260円)を食べました。(カニ汁つき!)
IMG_7045.JPG

真ん中にあるのが赤貝です。
IMG_7046.JPG

6種類のネタがのった海鮮丼の「浜丼」(850円)というのもありましたが、閖浜丼はそれに赤貝が入っただけです。赤貝一つで410円ということになりますね。

ただ、この赤貝は絶品でした。
こんなに美味しい赤貝を食べたのは初めてでしたね。

閖上の赤貝は日本一とも言われているそうです。壁にはこんな貼り紙もありました。
IMG_7047.JPG

この貼り紙に書かれていた赤貝の説明文です。

赤貝は輸入物が九割、国産はわずか一割。
国内産の赤貝水揚げ高一位を誇る宮城県の閖上産の赤貝が、
その希少性もあって全国的にも評価が高く、大変な人気があるんです。
「地玉」とは、その地元で獲れる赤貝。
「バチ赤」とは、夏場、千葉県九十九里で獲れる別種の赤貝。
本場の赤貝をバチ赤貝に対して、「本玉」と呼んでいます。
閖上産の赤貝が本玉で、現在最も高品質の赤貝とされ、
色も良く、身も太り、申し分ない厚さ、旨味、香りがあります。



閖上は赤貝が名産品で、しかも高級だったとは知らなかったですね。この店では、閖上でしか食べられない一日10食限定の「閖上赤貝丼」(2680円)というメニューもありました。一度食べてみたいものです。


実は、この店に行ったのは今回で3回目になりますが、プライベートで行ったのは今回が初めてでした。今までの2回は仕事中(外回り中)でデジカメを持ち合わせていなかったので、レポ記事が書けなかったのですが、今回ようやく書くことができました。

閖上さいかい市場は仙台からも比較的近いので、また行きたいと思います。
復興支援にもなりますからね。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0