SSブログ

2013年 私の10大ニュース [雑記]

今年最後のブログ記事は、毎年恒例「今年の私の10大ニュース」です。


2013年 私の10大ニュース

①ハーフマラソン完走&2時間切り
昨年秋からジョギングを始め、昨年は10kmのマラソン大会に参加しましたが、今年はハーフマラソンに挑戦しました。初めて参加した5月の仙台国際ハーフマラソンで無事完走、そして10月の松島ハーフマラソンでは2時間を切るタイムで完走しました!


②立ち退き要求され弁護士に相談
私の家は賃貸マンションですが、今年5月下旬、不動産屋を通じてオーナーから「家の売却をしたいので、11月末までに退去してほしい」との通知が届きました。そしてインターネットの不動産サイトを見てみたら私の家が売りに出されているではないですか!しかも「12月入居可能」とまで書かれています。とりあえず物件を探してみましたが、東日本大震災以降、仙台では賃貸物件の空きが少なく、家賃の相場も上がっていて、ここなら住んでもいいと思える物件は一件もありませんでした。そこで弁護士に相談してみたところ、「売却したいという理由だけで立ち退きさせることはできませんので大丈夫ですよ。ただ、オーナーに退去の意思がないという事はちゃんと伝えておいたほうがいいでしょう」との事。早速不動産屋を通じてオーナーに退去の意思がない旨を文書にして渡したところ、オーナーもあきらめたらしく、結局「オーナーチェンジ」という形で一件落着しました。


③スマホに機種変
5年半以上も使っていた携帯電話(2つ折りのガラケー)が突然壊れたため、仕方なくスマホに機種変しました。スマホにして2ヵ月になりますが、いまだに文字を打つのに苦労しています。「LINE」もまだやってないのでよくわかりません…


④柏レイソル、天皇杯&ナビスコ杯優勝
今年の柏レイソルは天皇杯とナビスコカップで優勝しました!
(天皇杯は昨年度の大会ではありますが、元日に決勝が行われたので、一応今年ということで…)


⑤川嶋あいサイン入りCD当選
雑誌の懸賞で川嶋あいさんのサイン入りCDが当たりました!
(詳細は7/24のブログ記事をご覧くたさい)


⑥サンドウイッチマンのサインボールゲット
10月に見に行った仙台のサンドウイッチマンのライブで、ステージから投げられたサインボールが私の席まで飛んできました!
IMG_6676_.jpg


⑦楽天イーグルス日本一
私は転勤族なので楽天ファンではありませんが、仙台市民として、楽天イーグルスが初のリーグ制覇&日本一になった時の街の盛り上がりを肌で体感することができました。
ちなみにこちらの写真は、現在の仙台駅です。「2013年 日本一になりました ありがとうございました」と書かれた星野監督胴上げの写真の凧が飾られています。
IMG_7055.JPG
(2013年12月27日撮影)


⑧スカパー新チューナー
スカパーもアナログ放送が終了するとの事で、デジタル放送用のチューナーに交換しました。私は主にスカパーではサッカー中継を見ていますが、デジタル放送は画質がキレイでいいですね。


⑨MD生産終了
今年9月、MD(ミニディスク)の生産が終了になるとのニュースが流れました。ここ数年、CDが売れない→ヒット曲が生まれない→テレビの音楽番組が減る→新曲を聴く機会がなくなる→テレビで流れるのは昔の曲ばかり…という状況になり、私もMDを編集してドライブ中に聴くという事をしなくなりましたけどね。ただ、カセットテープの衰退した今、ラジオを録音するのにMDは便利なので、私はこれからもMDプレーヤーが壊れるまでMDを使い続けたいと思います。


10位は一つに決められなかったので、とりあえず候補を全部書いておきます。

●「ほそやのサンド」で和牛のハンバーガーを食べたら、マクドナルドのハンバーガーを食べる気がしなくなり、その後マックのハンバーガーを食べなくなった
●ホヤの塩辛にはまる
●震災遺構を見学 (気仙沼の漁船、陸前高田の「奇跡の一本松」)
●秋田竿燈まつりへ
●毎朝のようにお腹を壊していたので、試しに朝食にカフェオレ(コーヒー牛乳)を飲むのをやめてみたら、お腹を壊さなくなった→朝の牛乳がお腹を壊す原因だった事が判明


まあ今年も仕事が忙しい一年でしたね。
ただ、大きな病気やケガをする事もなく、無事過ごせたのはよかったです。
これはジョギングの成果かもしれませんね。ここのところサボっていますが…

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ぐす

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^ ^)

今年の大晦日には私の10大ニュースで「宮城県のラーメンに1が入る」と行きたいものです(笑)
by ぐす (2014-01-01 10:53) 

ガッキー

☆ぐすさん 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は、今年こそはGG佐藤選手の「キモティー!」をスタジアムで生で聞いてみたいですね。(笑)
by ガッキー (2014-01-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0