SSブログ

上山城と玉こんにゃく [東北発【山形県】]

先日、仕事で山形県上山(かみのやま)市に行ってきました。

上山と言えば、新幹線の駅名にもなっている「かみのやま温泉」があります。
10年ほど前までは、「上山競馬場」もありました。私が仙台に転勤してきたのは2003年7月でしたが、一度も行くことのないまま2003年11月をもって廃止となりました。一度行ってみたかったんですけどね…
また、上山では毎年2/11に「カセ鳥」という民俗行事も行なわれています。(動画はこちら

少し時間が空いたので、上山城を見に行ってみました。
DSC_0351.JPG


ちょうど小腹がすいていたので、売店で山形名物の玉こんにゃく(100円)を食べました。
DSC_0352.JPG

この玉こんにゃくは美味しかったですね。

ちなみにこの売店は丹野こんにゃくの直営店でした。丹野こんにゃくの本社がある上山市の楢下宿(ならげじゅく)には、さまざまなこんにゃく料理が食べられる「丹野こんにゃく番所」もあります。ここも一度行ってみたいです。

以上、簡単ではありましたが上山レポでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ぐす

あ、私もこれ食べました。
こんにゃく特有のにおいが苦手なんですが、こちらは全くそれがなくて美味しかったです^^

駅前で冷やしラーメン食べなかったのですか?(笑)
by ぐす (2014-01-26 08:49) 

ガッキー

☆ぐすさん 
玉こんにゃくにはからしがよく合いますね。
ちなみに最近、からしがマイブームです。(笑)

この日は車移動だったので、山形県内の某蕎麦屋に行ってきました。美味しくなかったというわけではないのですが、あまり私の好みでなかったので、一応写真は撮ってきましたがレポ書いてません…



by ガッキー (2014-01-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0