SSブログ

山形のラーメン屋レポ [グルメレポ【山形県】]

山形は、家計調査のラーメン年間支出額が日本一です。
お客さんが来ると、ラーメンの出前をとるのが山形流のおもてなしです。
蕎麦屋にもラーメンのメニューがあり、人気メニューになっているという店も多いです。

そんな山形県に住んでいる地元の方から、オススメのラーメン屋を2件教えてもらったので、早速行ってきました。

まず1件目は、山形県天童市にある「そば処 泰光」(たいこう)です。 (訪問日:1/22)
DSC_0355.JPG

店の入り口にタヌキが飾ってあるこちらのお店の看板メニューが、「たぬき中華」です。
この店は蕎麦屋ですが、たぬき中華は中華麺を使っているのでラーメンです。
DSC_0353.JPG

サイドメニューのチャーシューライスも食べたら、お腹がいっぱいになりました。
DSC_0354_25%80%.jpg



この日、山形県内のスーパーに行ったら、「鳥中華」のカップ麺が2種類あったので、買ってきました。ちなみに鳥中華の元祖は天童市の「水車生そば」です。
(水車生そばの鳥中華レポはこちら
IMG_7264.JPG

IMG_7266.JPG
山形限定だと思って買ってきたら、その後仙台市内のスーパーやコンビニにもありました…



さて、2件目です。場所は、同じく山形県天童市。
先ほど紹介した「そば処 泰光」にほど近いところにある「ラーメンリッキー」です。
 (訪問日:1/28)
DSC_0371.JPG
ここがおいしい店だと知らなければ、たぶん一人で入ることはなかったでしょう…と思えるような店のつくりでしたが、お客さんはひっきりなしに来ていました。

「しょうゆ拉麺」を食べました。
DSC_0369.JPG
スープはしょうゆだけでなく、何か隠し味がある気がしました。
何だろうとしばらく考えていたら、オイスターソースの味だと気がつきました。



最後に、ブログで紹介できずにいたラーメン屋を紹介します。
山形県酒田市に本店がある「ケンちゃんラーメン」の山形店です。(訪問日:2009/7/16)
メニューは「中華そば」のみです。
IMG_1475.JPG

麺は、平太のちぢれ麺でした。こういう麺、私は好きですね。
IMG_1476.JPG

希望すれば、豚の脂身も入れてもらえますよ。

「今度行ったら豚の脂身も入れて、ちゃんとしたレポ記事を書こう」と思っていたのですが、それ以来行く機会がなく、この写真はお蔵入りになっていました。



今回は3件のラーメン屋(とカップ麺)を紹介しました。
3件とも、仕事で山形に行った時に食べてきました。
山形は食べ物がおいしいので、仕事で山形に行く時はお昼が楽しみです。(笑)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ぐす

いずれも個性的なラーメンですね。
特に最後のピロピロ幅広麺はストライクかも。
山形に行く時は忘れずに食べよう!(笑)

大勝軒の酸っぱいつけ汁、実は苦手なんです(^_^;)
by ぐす (2014-02-08 22:50) 

ガッキー

☆ぐすさん 
山形のラーメン屋には今までたくさん行きましたが、このブログを始める前に一通り行ってきたので、意外にもこの記事がこのブログ初の山形ラーメン記事でした。

私はラーメンも蕎麦も飲食店もすべて「山形県グルメレポ」で一つのカテゴリーにしていますが、もし「山形県のラーメン」のカテゴリーを作っていたら、これで「1」になりますね。(笑)

by ガッキー (2014-02-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0