SSブログ

仙台出身の羽生結弦選手が金メダル! [東北発【宮城県】]

ソチ五輪の男子フィギュアスケートで、仙台出身の羽生結弦選手が金メダルを獲得しました!

DSC_0400.JPG

これは金メダル獲得を祝って、昨日仙台市役所に掲げられた看板です。
このブログ記事のために、早速今日撮りに行ってきました。(笑)

羽生選手は宮城県仙台市の出身で、通っていた小・中学校は私の家から歩いて15分くらいのところにあります。ちなみに私が東日本大震災の日に一夜を過ごした避難所は、羽生選手の母校の小学校です。残念ながら私の母校ではないんですけどね。(私は転勤で仙台に来たので)


さて、You Tube では「羽生結弦応援プロジェクト」の動画が2/6から公開されています。
こちらです)



村井知事、サンドウィッチマンをはじめ、地元仙台にゆかりのある人達・総勢145人が自筆の応援メッセージを持って登場しています。ここで流れている歌は、羽生選手とも交流のあり、仙台を中心に活動する5人組ユニット・パンダライオンの楽曲です。(詳しくはこちら


2006年トリノ五輪で仙台出身の荒川静香選手が金メダルを獲得した時は、仙台市内でパレードが行なわれましたが(その時のブログ記事はこちら)、羽生選手の凱旋パレードも間違いなく行なわれることでしょう。その時は、また地元の盛り上がりをお伝えしますね。

DSC_0403.JPG

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

なおじん

ホームリンクが被災したためにアイスショーで各地をまわって
練習してたとか、この若さなのにホントに苦労人で涙、涙、
拍手、拍手でした。
by なおじん (2014-02-16 21:56) 

ガッキー

☆なおじんさん 
インタビューを聞いていても、初めて金メダルをとった19才とは思えないほど立派な発言の連続でしたね。地元への愛も感じました。
by ガッキー (2014-02-17 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0